自分のファンを作ること
私は、メンターからいつも「経営は顧客づくりではなくファンづくりをするんだよ」と教えていただいてきています。
その詳細はこちら。
そして、まさにファンづくりをしているからこその事例がYahooニュースに取り上げられていました。
ファンの皆さんが20年も店を守り続ける。
すごく素敵なエピソードです。
何か最悪な事が起こったときに、いつも「今が最高の変化するチャンスだ」と言い出す
問題が起きるたびに「最高のチャンスだ、逃げるな」と言います。
教育は最高の福利厚生だ。それで優秀な人が入ってくる
(Yahoo!ニュースより)
創業者の正垣さん、一つ一つの発言を聞いても、人としての魅力が非常に伝わってきます。
これこそ、サイゼリアというビジネスモデルはさることながら、人の魅力でファンを作り、成功してきた事例だと感じました。
どんな事業も人が動かし、顧客としてお金を落としてくれているのも人。
コロナ禍で様々なビジネスモデルが出てきて、起業や副業が今まで以上に身近になりましたが、根幹となることを見失わずに今後も頑張ります。