これからの時代に必要な5つの営業力
こんばんは、チーママやよいです!日中のお仕事の話ですが、最近は顧問先さまの月次支援金の手続きをたまにしています。法人さまも個人事業主さまも月の売上ごとに期限が細かく分かれてますのでお忙しいとは思いますが、お手続きお忘れないように〜。国と都でまた手続きが違うのでちょっとややこしいですね。
東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。
はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。
今日は営業力を高める5つのポイントについてはな子ママからの教えです!
営業と一言にいいますが、総合的な能力の集合体の上に成り立つものですよね。
臨機応援な対応、挫けない継続力、行動力などなど・・・。
ここで注意するべきことは、マーケティングとセールスは混ぜてはいけないものであるということです。
マーケティングとは、販売しなくても売れるための仕組み作りです。
これに対してセールスは認知を高めるための行いです。
ではまず5つのポイントをずらりと。
①仮説思考 将来起こりうることをどれくらい想像できるか
②雑談スキル
③ヒヤリング
④提案力
⑤素直さ
それぞれについてもう少し詳しく書いていきますね。
①仮説思考
Aさんからの受注ができなかった時、他の代案で挽回できるか。
他には、
お客様からの質問は、不安な心理が働いて、否定的なものが多いもの。
これに対して、
社に持ち帰って後日回答します
ではなく、事前に仮説をたてておいて、即答できるようにしておく。
また仮説が外れることがあっても挽回できる能力が必要です。
②雑談スキル
雑談にも戦略があります。無駄話を永遠にすることはできません。
目的のある雑談を。
お客様とは、営業に対して警戒しているもの。
勧められたものを買うことには抵抗があるもの。特に信頼感がないと。
心理的な障壁をなくすための世間話をする必要があります。
否定感、拒否感を取り除くため、信頼関係を築くための雑談を。
③ヒヤリング
ニーズを引き出す
何を求めているか
ライバルに勝つためではなく
ソリューション営業が必要です。
つまりお客様が抱えている問題、悩みを解決するための営業です。
④提案力
Aがダメなら、Bはどうですか?Cはどうですか?
企画立案力(魅力的な企画)
プレゼンテーション力(相手に理解してもらう)
を磨く必要があります。
どちらもわかりやすさが一番大切です。
企画書は最低限のことをシンプルにわかりやすく。
⑤素直さ
つまり
愛されるキャラ
です。
素直さは、物事を真っすぐに捉える力でもあります。
またお客さまに指摘されてもすぐに謝り、改善しようとする姿勢、
失敗した後、どうするかが大事です。
忙しぶって回避しようとするのは一番ダメな事例です。
素直さがあると声をかけてもらいやすくなります。
ただ、何でもかんでも声をかけられすぎないように戦略をおいておく必要はありますが・・・。
素直さがあれば、様々な事象の調整も円滑に行えるでしょう。
ありがとう、ごめんなさいがちゃんと言えることも大切ですね。
簡単にまとめましたが、以上基本のスキルをご紹介しました。
営業はこれらスキルの総合力できまります。
あなただから買った
あなたが言ってくれたから検討した
こんな有難いお言葉をいただけると営業の励みになりますね。
そして、積み重ねていくうちに、自分らしく、自分にしかできない営業ができるようになっていくのかもしれませんね。
最後に今日の草書コーナーです。
なんでしょうか??
正解はこちら!
まずは行書で。
次に楷書で。
多
でしたね。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
おやすみなさい。