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#2 ゲーマー歴(任天堂編)

前回に続いて、家庭用ゲーム機を持ち始めた時期からのゲームを紹介しようと思う。

DS Lite

発売日  2006年3月2日

一番数が多いかもしれないジャンル。
個人的にゲームを一番楽しんでた。
自分が持っていたのはDS lite(赤)

マリオカートDS

発売日 2005年12月8日

初めてのマリオカート。
ソフトがなくても対戦ができてた気がする。
風船バトルがメイン。

New スーパーマリオブラザーズ

発売日 2006年5月25日

ゲームボーイのマリオ以来のスーパーマリオブラザーズ。
ミニゲームと対戦モードをよくやってた気がする。
スターの取り合いの対戦モードは新しい感じがした。
ヨッシーの花占いのルールはいまだにわからない。

ポケットモンスターDP(ダイヤモンド)

発売日 2006年9月28日

初めての自分用携帯ゲーム機。
パールが売れ残っていたので人気なのかと思いダイヤモンドに決めた。
地下通路、ポケッチ、コンテスト、スロット...etcと挙げればキリがないが、BGM含めコンテンツのすべてが刺さった。
書ききれないので多分別記事でピックアップすることになるだろう。
夜プレイする際、森の洋館だけはBGMを消していた。
お気に入りはミカルゲ(入手条件がほぼ不可能なことを除けば…)

リズム天国ゴールド

発売日 2008年7月31日

イラストがシュールかわいい。
いとこがクソ上手かった。
現在でもリミックスのMADをよく見かける。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

発売日  2008年11月6日

初カービィ。プレイ時間は結構多いと思う。
グルメレース・刹那の見切り・ギャラクティックノヴァ等、いまだにMAD素材として使われていたりする。
お気に入りはプラズマ(レバガチャしすぎて指が痛くなった。)


ポケットモンスターHSSS(ハートゴールド)

発売日 2009年9月12日

神作品。ルギアが人気だったので逆張りでホウオウの方を購入。ホウオウ戦BGMが素晴らしすぎたので全く後悔していない。
ジョウト&カントー・ポケスロン・ガンテツボール・リメイクBGMとコンテンツがかなり豊富。
付属のポケウォーカーをめちゃくちゃ振って歩数を稼いでいた。途中で電池が切れたため、投稿主のギャラドスは閉じ込められたままである。

ドラゴンクエストジョーカー2

発売日 2010年4月28日

初めてのドラクエ系統。
当時攻略本以外に情報がなかったので、配合から何がでてくるのかわからないのも楽しみだった。
ただ、コレクター気質の自分にはストーリー上で一度しか手に入らないモンスターがSSランクのモンスターを作る上では、必要不可欠なところが非常にもどかしいところだった。

ポケットモンスターBW(ホワイト)

発売日 2010年9月18日

パッケージ名と登場する逆なので何も考えずに買うと希望の伝説ポケモンを間違えるかもしれない。
戦闘中のモンスターが動くようになったり、マップに立体感がでてきた。
ジムリーダー戦の最後の一体でBGMが変わるのが非常に熱い。
ここから夢特性が出始め、戦略的なオンライン対戦の傾向が出てきた。


Wii

発売日 2006年12月2日

最初はコントローラーと画面が離れているので手と頭がバグった。
Mii作ってる時が一番おもしろい。

New スーパーマリオブラザーズ Wii

発売日 2009年12月3日

スターを集めると見れるスーパープレイがすごすぎて真似しようとしてた。
同時ヒップドロップは合わない。

ドンキーコング リターンズ

発売日 2010年12月9日

現状プレイした中で最初で最後のドンキーシリーズ。
難易度は割と高め。
ロケットバレルステージはほんとに頭にきた。

ゴールデンアイ007

発売日 2011年6月30日

友人が持っていた。
対戦モードでは、一撃必殺の帽子投げてくるキャラ、濃すぎるスモークを持っているキャラ、黒すぎて暗いエリアで無類の強さを発揮するキャラ等、バランスのかけらもなかったが、それらに遭遇するたびに腹筋が壊れた。
意外と知名度がないが面白いゲームだった。

3DS

発売日 2011年2月26日

新機種として3D機能がついた。(後半はほぼ使っていない)
顔シューティングいう超絶屈辱的なゲームが最初から入っている。
デザインがかっこいい。

モンスターハンター3G

発売日 2011年12月10日(3DS)

初のモンハンシリーズにして最もプレイ時間が多い可能性がある3DSソフト。
亜空間タックルの使い手がいる。
この頃から最新シリーズまでガンランスを愛用。
ナバルデウス戦BGMがお気に入り。
チャチャとカヤンバは復活しないか。。。

新・光神話パルテナの鏡

発売日 2012年3月22日

友人から借りパクしたままの神ゲー。
ストーリーはフルボイスで内容も面白いが、メインで遊んでいたのはオンライン対戦モード。
対戦モードでは神器と呼ばれるいくつかの異なる性能の武器を使って相手を撃墜する。
武器ごとの個性が多種多様で、それに好きなスキルをつけるために厳選したりもした。
ほんとにリメイクしてほしい。絶対に買う。

ファイヤーエムブレム 覚醒

発売日 2012年4月19日

初めてのジャンル。
マスを移動してキャラクターを戦わせる戦略ゲーム。
プレイヤーとは別にもう1人の主人公、クロムが赤面してると何を喋ってても面白かった。
サーリャはエロい。だから結婚した。

モンスターハンター4

発売日 2013年9月14日

操虫棍、チャージアックス、はちみつゆうた、オンライン荒らし、キャンプ爆殺、改造ギルドクエスト等。
野良リヴァイとキリトは双剣使ってるの見たことない。
この辺りからチャージアックスユーザー(このシリーズはかなり微妙)

ポケットモンスターXY(x)

発売日 2013年10月12日

いままでの二頭身のポケモンに変わり、見た目が少し3D寄りになった。
初のフェアリータイプ登場でゴースト悪タイプに弱点が出てきた。
ストーリーでは初の着せ替えが登場。
大戦ではメガシンカのシステムが加わり、戦略に深みが増した。(メガアブソル好き
メガガルーラとかいう化け物が暴れてた。
この頃からガブリアスのおかげでフライゴン冷遇されてた。
三値を知識として仕入れ、厳選をこの頃から本格的に始めた。

ポケットモンスターORAS(アルファサファイア)

発売日 2014年11月21日

ルビーサファイアのリメイク版。
メガシンカは続投。メガジュペッタを使ってた気がする。
アクア団ボス戦の打楽器の音すき。
デオキシスが捕獲可能。

モンスターハンタークロス

発売日 2015年11月28日

メインモンスター4体と超豪華。加えて4つのスタイルとオトモを操作するニャンターモードで狩りができた。
スタイルは正直言ってホントにいい要素だと思う。絶対回避は外せない。

ポケットモンスターサンムーン(ムーン)

発売日 2016年11月18日

この辺から個体値もいじれるようになり色違い厳選が楽になった。
Z技があまり好きではなかった。メガシンカ復活して。
UBというポケモンのような化け物が出てきた。
チャンピオン戦ではポケモン映画恒例のあれが流れるのが好き。
わかりやすくいつもの悪の組織が出てこなくなったのはこの辺かも。

モンスターハンターダブルクロス

発売日 2017年3月18日

3DSモンハンの集大成。2つ名という(名前がかっこいい)モンスターが追加された。狩猟スタイルも2つ追加され、マルチで会うハンターのほとんどがブレイブスタイルだった気がする。
2つ名あわせてモンスターの数がかなり多い。
アルセルタス希少種周回は誰もが通ったと思う。
バルファルクのBGMがかっこよすぎる。
嫌いなモンスターはショウグンギザミ。奴からは生気を感じられない。

switch

ポケモンをやるためだけだったので、スイッチライトのみ持っている。

ポケットモンスター剣盾(🛡️)

厳選しかしてない。
6Vメタモン捕獲した時はポケモンをやってて久々にブチ上がった。
育成がかなり楽になった。大戦ではおかげで使いたいポケモンも増えた。
ダイマックスは好きではない。メガシンカ復活して。

終わりに

いかんせんソフトが多いためかなり長くなってしまった。
懐かしさを思い出してもらえたらいいと思う。
ここでは書ききれないので、1つのソフトをピックアップする記事も書きたい。
次回は、PS4のソフトをまとめていきたい。



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