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論文斜め読み:コホートベースラーニング(共同学習の力)(03)

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に続いてコホートベース学習についての理解を深めていきたいと思います。初回のサイトからリンクを辿り、今回は次のサイトを見ていきます。今までと同様にDeepLで訳しながら見ていきます。

共同学習の力:これまで以上に重要

今日のスキル・ベースの経済では、人々はこれまで以上に早く学ぶことを望んでいる。現在、2,000億ドル以上がさまざまな形態の職場トレーニングに費やされており、そのコンテンツは膨大な量にのぼる。何万本ものビデオ、コース、記事、ツールが、人々の学習を助けることに特化している。そして、ますます多くのコンテンツが「仕事の流れの中で」学習できるようにデザインされている。

確かにYoutubeなども含めて簡単に学ぶための情報は溢れています。これらは短い時間で学ぶこともできるので、スキルを身につけるには最適だと思いますが、実践知まで身につけるところ、学習の継続性と応用性に課題がありそうです。

より多くのコンテンツをオンライン化しようと躍起になるあまり(YouTubeは現在2,300万のチャンネルを持ち、1日の再生回数は50億回を超える)、私たちは何かを見落としているようだ。最もパワフルで記憶に残る学習は、実は他人と話すときに起こるのだ。

ただ単にコンテンツを消化してもしょうがなくて、身につけるには人との関わり合いが大事だと述べています。

エビングハウスの忘却曲線についての研究

一人で勉強した場合、2日後に学んだことの28%を覚えているのが普通だ。繰り返し学習した場合は、46%しか覚えていない。
しかし、その教材を使ったり、その教材に関する質問に答えたり、他の人と交流したりすると、69%覚えることができる。その理由は? 情報を実際に概念化し、思い出し、使うことで、頭に定着する「記憶の道筋」ができるのだ。

まさに教えることは学ぶことで、単純に勉強するだけではあまり定着しないけれど、「概念化」「思い出し」「使用」→「記憶の道筋」ができるということのようです。

なぜ学校では宿題が出たり、グループワークがあったりするのだと思いますか? なぜ教師は講義をした後、生徒たちに質問をしてグループで議論させるのでしょうか? 共同作業や集団ベースの学習が、最も価値があり、有益で、記憶に残る学習方法であることは周知の事実である。
そして、「教師」は常に学習プロセスの重要な一部であることを忘れてはならない。この「先生」は、教科の専門家であったり、著名な研究者であったり、講師やインストラクターであったり、コースの進行役であったりする。質問を投げかけ、助言を与え、背景を説明し、具体的な例や解決策を説明するプロセスを通じて、教師は一人ひとりにとって重要な方法で「学びに命を吹き込む」のである。

教師の役割は最も価値のある「共同作業」や「集団ベースの学習」に生徒たちを導き、「学びに命を吹き込む」ことにあると述べています。これは慧眼だと思います。教師は教えるのが仕事(役割)ではなく、生徒や学生の「学びに命を吹き込む」のが役割だというのです。

学習プラットフォーム:どのように失われたか

ラーニング・テクノロジー市場は、動きが速く、やや流行に左右されやすい分野である。新しいテクノロジーが発明されるたびに、L&Dの専門家たちは、それがどのように学習に利用できるかを確認しようと躍起になる。
私の記憶に新しいところでは、最初のPCが市場に出回った1980年代初頭、最もセクシーなアイデアのひとつは、それをトレーニングに使うことだった。そこで技術者たちは、レーザーディスクプレーヤーを接続し、何十万ドルもするビデオ学習プログラムを開発した。

このあたりはCBL(Computer Based Learning)として今の残っていますが、これだけだと学びには不十分という気はします。

それ以来、私たちは多くの学習形態でソーシャル・インタラクションを「実験」してきたが、そのほとんどはやや限定的で想像力に欠け、多かれ少なかれコンテンツに「ボルトオン」されたものだったと言わざるを得ない。言い換えれば、私たちがしてきたことは、「いくつかのコラボレーション機能」を持つ自習コンテンツをたくさん作ることでしたが、ほとんどは学習者によるコメントに焦点を当てたものでした。
私は最近、一連のビデオを通じて執筆した大規模なオンライン・マスタークラスに参加した。生徒たちはコンテンツを気に入ってくれたが、小グループに分けず、グループ学習を本当に促進するプラットフォームを使っていなかったため、交流は限られていた。この問題を解決する方法を見つけるために、私はここにいます。

確かにこの指摘も大事でして、現在の学習コンテンツはコンテンツが主でそこにコミュニケーション機能やグループ機能を追加したものになっています。「主」が「勉強」か「コミュニケーション化」で見える景色がだいぶ異なりそうです。

(うまくやれば、その結果は驚くべきものになる。デザインされたコラボレーティブ・ラーニングに重点を置くプロバイダー、ハイブ・ラーニングは、A/Bテストを通じて、従来のクラスルームトレーニングと比較した場合、彼らの環境では定着率が50%向上することを証明している。後述するノマディック・ラーニングは、コホートベースのプログラムで定期的に90%以上の修了率を達成している)
コラボレーション・プラットフォームの構築にはコストがかかるため、ほとんどのベンダーは既製のツールを寄せ集めている。市場は基本的に以下のように進化しており、これは多くの意味で、私たち全員が共に歩んできた業界全体の探求と学習の旅を表している。

コホートベース学習の専用のプラットフォームがないためにうまく行っていないけれど、コホートベース(コラボレーションラーニング)がうまくいくと、学習定着率は50%向上し、90%以上の修了率があると述べています。

コラボレーションラーニングに至る流れ

これは面白い図です。eラーニングから始まって擬似クラス、掲示板的な議論、Moocsなどの大規模オープンコース、PBL(プロジェクト学習)などのアクティブラーニングからコホートベースラーニングに至る流れがよく分かるようになっています。

ラーニング・プラットフォーム・ベンダーは、もちろん様々な罠に陥る。彼らは、ある種の活動を促進するプラットフォームを開発し(つまり、LXPベンダーは、コンテンツ体験そのものではなく、コンテンツの発見に焦点を当てている)、そして、自社製品を水平ソリューションとして販売する。私たちL&Dや人事の専門家は、これらのプラットフォームを購入し、多かれ少なかれ「つなぎ合わせて」トータルソリューションを構築しなければならない。
特に、ジョシュ・バーシン・アカデミーなどで行っているように、プログラムを通じて変革、アライメント、イノベーション、リレーションシップを推進したいのであれば、グループ活動のためのプログラムをデザインしなければならない。コーディング・アカデミーやほとんどの技術認定プログラムでは、グループ・プロジェクト、デザイン・セッション、少人数で集まる「スタジオ」が必要です。

私自身のキャリアでは、このようなグループ学習活動の方が、長い目で見ればはるかに記憶に残っているが、だからといって「ミクロ学習」も重要だというわけではない。グループ学習やコホート学習はしばしば "マクロ・ラーニング "の領域に入るが、自習や読書は "ミクロ・ラーニング "の領域に入る。

ミクロ学習とマクロ学習

ここでミクロ学習とマクロ学習という言葉が出てきました。自習や読書はミクロ学習でグループ学習やコホート学習はマクロ学習ということのようです。

プラットフォームはどう変わるか

これらの問題を考えるにあたり、学習プラットフォームがこの問題にどのように取り組み始めているかを指摘しよう: 360LearningとNomadic Learning(私がジョシュ・バーシン・アカデミーで提携している会社)だ。他にもたくさんあるので(Intrepid、NovoEd、Hive Learning)、記事の最後で簡単に比較してみようと思う。
360Learningの場合、同社は6年前に情熱的で優秀なエンジニア(ニック・ヘルナンデス)によって設立された。 彼はこの10年間で、「複雑なコンテンツの構築」や「インストラクショナル・デザイナーを雇う」という負担なしに、社内のあらゆる専門家が「オンラインで授業を行う」ことを可能にする素晴らしいプラットフォームを構築した。
すべてのテクノロジーの根底にあるのは、「人間(教師、ファシリテーター、専門家)が優れた学習の基盤にある」というシンプルなコンセプトだ。そして、360Learningが言うように、彼らは "学習チャンピオン "である。(そして、360Learningが言うように、彼らは "ラーニング・チャンピオン "である。)

学習基盤(プラットフォーム)の話です。コホートベース学習の基盤として大事なポイントとしては「教師、ファシリテーター、専門家が優れた学習の基盤にある」というところだと思います。学習チャンピョン、ラーニング・チャンピョンと読んでいます。

人とのコラボレーションがすべての学習の基盤であるということのようです。

2000年代初頭、私はこのアイデアについて何度も書き、私たちはそれを "SMEオーサー・コンテンツ "と呼んでいた。(eラーニングからweラーニングへ」と呼んでいたが、これはかわいいアイデアだった)。
その時点で、Presedia、Breeze、Brainshark、Articulate、その他の「Powerpoint to Flash」ツールのような製品が注目されるようになった。現在では、これらの製品の多くはなくなり(あるいは進化し)、私たちは、この「専門家主導」のアプローチを促進し、専門家にとって使いやすい新しいシステムを必要としている。
360Learningがどのようにこれを実現しているかについては、あまり詳しくは触れないが、非常に素晴らしいシステムであり、同社は現在500社以上の大企業のクライアントを持ち、サフラン・グループ(世界的な航空機エンジン製造会社)では、数百人のエキスパートが社内の他のエキスパートに教えている。

当初、同社は自らをLXPと位置づけていましたが、実際はそれ以上です。私のモデルでは、同社を "プログラム・マネジメント "のカテゴリーに位置づけ、専門家が執筆したコラボレーティブ・コンテンツのための新しいカテゴリーを創造しています。(LXPは主にコンテンツの発見と集約のためのツールだ)。
この "人間的 "な方法で問題を考えると、新しい機能が重要になることがわかる。例えば、360ラーニングは、学習者ごとのインタラクティブ性をすべて記録し、インストラクターに、学習者がどのコンテンツを利用しているか、どこにもっと助けが必要か、どの程度プログラムに "関与 "しているかなど、多くのデータを提供する。これはエキサイティングな独自のもので、顧客を本当に喜ばせる。

LXPとはLearning Experience Platformで学習体験プラットフォーム、より学習者にカスタマイズした学習環境を提供するもの。比較対象としてはLMS(Learning Management System)学習管理システム。

私がジョシュ・バーシン・アカデミーで提携しているノマディック・ラーニング社は、さらに興味深い。創業者のマット・バーとティム・サーシェは、世界中の偉大なCEOのストーリーを動画で紹介する「50 Lessons」というビジネスを立ち上げた(BigThinkに似ている)。(BigThinkに似ている。)ビデオは素晴らしかったが(私は多くのビデオを見た)、マットが発見したのは、誰も2つ以上のビデオを続けて見ることはなく、ほとんどの人は3〜4分で見るのをやめてしまうということだった。つまり、"学習の深さ "がほとんどなかったのだ。
彼が発見した問題は、現在さらに悪化しているが、人々は一度に1時間以上も座ってビデオを見る時間がないということだ。LinkedInでの私の調査によると、私たちは週にほぼ1日を気が散るEメールに費やしており、学習やキャリア開発に関する最大の「課題」は "時間が足りない "ことだという。

学習コンテンツがあっても誰も見続けない→「学習の深さ」が足りない。けれどメールを見るなどの時間はかかっているとのことです。

そこでマットとティムは、何か新しいものを作ろうとした。秘密は明かさないが、ノマディックの全体的なアイデアは、「引き込まれる」ような学習体験を構築し、驚き、ビデオ、練習問題、アイデア、双方向性を継続的に提供することだ。マットはこれを「セミシンクロナス・プログラム」と呼んでいる。
ノマディックの場合、プラットフォーム、コンテンツ、コラボレーションがデザインされた形で統合されている。Nomadicはカスタムコンテンツとビデオストーリーテリングの会社であるため、プログラムは入念にデザインされた統合された体験のように感じられ、いつでも「また来たい」と思える。コホート型学習の場合、ノマディックは、人々を少人数のグループ(20~50人)にすることで、学習体験が個人的で、協力的で、革新的なものになることを学んだ。そのため、ジョシュ・バーシン・アカデミーの「プログラム」はグループで行われるように設計されており、それぞれの演習は革新的で斬新な方法で人々を結びつける。

この流れでコホートベース学習の基盤の話に進むようです。

私がこれまでに経験したことは、ノマディックのプラットフォーム(そして360ラーニングのプラットフォーム)は、「学習」プラットフォーム以上のものだということだ。対面式イベントと同じように、人を集め、課題やアイデアを共有させ、戦略的な解決策に向けた連携を生み出す。 また、Nomadicには独自のLXPが組み込まれているため、マイクロ・ラーニングのためにキュレートされた数百ものリソースがいつでも利用できる。私たちのクライアントの1社であるメディデータ社は、ジョシュ・バーシン・アカデミーを利用してデジタル・トランスフォーメーション全体を推進しています。これは、360ラーニングでもできることだ。

私がこれまでに経験したことは、ノマディックのプラットフォーム(そして360ラーニングのプラットフォーム)は、「学習」プラットフォーム以上のものだということだ。対面式イベントと同じように、人を集め、課題やアイデアを共有させ、戦略的な解決策に向けた連携を生み出す。 また、Nomadicには独自のLXPが組み込まれているため、マイクロ・ラーニングのためにキュレートされた数百ものリソースがいつでも利用できる。私たちのクライアントの1社であるメディデータ社は、ジョシュ・バーシン・アカデミーを利用してデジタル・トランスフォーメーション全体を推進しています。これは、360ラーニングでもできることだ。

コホートベース学習のプレットフォームは、「学習」プラットフォーム以上の、対面式イベントと同じように、人を集め、課題やアイデアを共有させ、戦略的な解決策に向けた連携を生み出す、ということのようです。またLXPの機能もあり、個別最適化されたマイクロ・ラーニングの機能もあるとこのことです。

何を考慮すべきか:多くのプラットフォームが存在する

市場には多くの学習プラットフォームやコンテンツプロバイダーがあり、スマートで革新的な起業家によって構築されている。この記事で私が言いたいのは、それらすべてを網羅しようとすることではなく、「グループベースの学習」の重要性を考え、ソリューションを構築する際に「マクロ・ラーニングに使われているもの」と「マイクロ・ラーニングに使われているもの」にエネルギーを集中させる手助けをすることである。

学習プラットフォームのセグメント

文化を重視することを忘れない

最後に、学習文化の構築の重要性について触れておこう。優れたコンテンツを作り、最高の講師を雇うという努力にかかわらず、学習文化は常に優先される。
人々は学ぶ時間があるだろうか?プログラムに参加することで、エンパワーメントや帰属意識を感じることができるか?その体験は、"その人が今いる場所で、その人を満たす "ものだろうか?そして、従業員が次のレベルへと自らを押し上げる際に、本当に必要なものを得られるようにする専門家、教師、ファシリテーターはいるか?
共に学ぶために活性化された人々のグループほど、学習文化を生み出すものはない。
新しいアイデア、会話、解決策を話し合うことは、私たち全員が生涯持ち続ける、記憶に残るスキルを生み出します。ツールを選択し、戦略を構築する際には、人がサポートするグループベースの学習が中核にあることを確認してください。そうすれば、きっと満足するはずだ。

学習する組織といったところでしょうか。まとめるとこの記事自体は学習プラットフォーム(主に360ラーニング)の話でコホートベース学習に最適化したプラットフォームやツールが有るとマクロ学習の効果が高くなるということのようです。
最後に360ラーニングについて

外部的には社内研修などのLMSを提供しているベンチャーと言う事のようです。内実はコホートベース学習のシステムを作っているのかもしれません。

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