すぐに売上を上げるなら優先順位は_新規顧客か既存顧客か?
「今すぐ売上を上げたい」であれば、まずは新規顧客獲得か既存顧客のリピートかか?
8年ほど前のことです。
ある会社のコンサルティングをすることになりました。
早速、その会社に伺って、今後の計画についてお話しをさせていただきました。
まず最初に、その会社の社長は私にこのように言いました。
「新規顧客の獲得がまず一番の優先順位です。」
確かに、顧客がいなければ売上が立たないし、売上が立たないと会社は潰れます。
しかし、すでに顧客がいるなら、まずこの顧客をなんとかするのが最初にしないといけないことなのです。
どうしてなのでしょうか?
まず何度も言っていますが、新規顧客を獲得するコストより既存顧客からリピートを得るほうが、はるかに安くすみます。
また、新規顧客を獲得するには、ある程度の時間も必要です。
例えば、ランディングページを作ったりする時間、そのランディングページの最適化するためのテスト期間など様々な時間やコストが必要です。
一方、既存顧客にはメールやDMを送るだけでも十分効果があります。
でも、ここで問題があります。
これまで、既存顧客を放ったらかしにしていて、いきなり、「買ってください。」とメールやDMを送ってしまう。
そうすると、ほとんど反応はありません。
それまで、メルマガやニュースレターで接触を続けておけば飛躍的に反応は上がります。
「それじゃ、既存顧客をリピートさせるにも時間がかかるのでは?」
という反論もあるでしょう。
もちろん、そうです。
しかし、これまで既存顧客を放ったらかしにしていた場合は、全ての顧客にアプローチせず、最近の購買顧客からアプローチするのです。
そして、同時に今後は継続的な接触をするために、計画を立てください。
そして、あとはその計画を粛々と運用する。
それを、行えば必ず売上は上がってきます。
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
詳しくは下記まで。
https://www.miyakeyasuo.com
No591
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?