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現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_リピートするキッカケ

ポイントプログラムはリピート促進になるのか?

関係性マーケティングにとって施策の一つにフリークエンシープログラムがあります

そもそも、フリークエンシープログラムは、航空会社のマイレージから始まったと言われています。

フリークエントフライヤーズプログラムとも言われ、顧客の移動距離によって、マイレージというポイントを付与して、様々なサービスを提供しています。

つまり、優良顧客やその他の顧客を選別しているわけです。
言い方はよくないですが、つまり、顧客の囲い込みです。

そして、フリークエンシープログラムは多くの業種に広がりした。

例えば、小売店のスタンプカードもその一例です。
これは、フリークエントショッパーズプログラムと言われています。

私がちょくちょく通っているスーパー銭湯でもフリークエントショッパーズプログラムがあります。スタンプを10個集めると、岩盤浴が無料になります。

もちろん、私が関わっているネット通販でもフリークエントショッパーズプログラムがあります。

購入回数に応じて、様々なプレゼントをしています。

これらのフリークエンシープログラムは顧客にリピートを促す施策として行われています。

競合店がフリークエンシープログラムを行なっているのに、自分の店がしていないとどうなるか?

実際に、「当店はポイントカードの発行はしていません。その代わり、出来るだけ商品の価格を下げています。」
というスーパーがありました。

価格を下げると言っても限界があり、実際は他店の価格とそれほどの差がありません。

ということは、顧客は積極的にその店を利用する動機付けにはならず、単に近所だから・・・
という理由で利用する顧客だけを獲得している状況になります。

これらの顧客は以前にも解説した通り、行動的ロイヤリティと言われ、真のロイヤリティでなくとても弱い動機で購入している顧客です。

本来は店のファンになっていただくために、他店との明確な差別化が必要です。
そのきっかけとして、フリークエンシープログラムは来店を促すキッカケとして有効です。


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