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【経験談】コロナウイルスがホテル業界にもたらした影響part5

 前回の記事から少々時間が空いてしまいました。

本日も乱文ではございますが綴って行きたいと思います。

緊急事態宣言が解除したは良かったのですが、稼働の落ち込みが著しかった為、休業期間が延長していたのが前回までの内容でした。

(2021/5/16〜7/20まで休業してました)

営業再開とともに、なんとか稼働を建て直そうと以下の内容の施策をうちました。

❶TEL受け限定プラン販売(SNS告知)
 かなり価格を抑えた電話受け限定のプランを販売。InstagramやFacebookで告知。日時、部屋数は絞って提供します。

❷サンキュープラン(1泊3,900円)
 その名の通り、ご利用の感謝を込めた廉価プラン販売。宿泊可能期間は年末までを予定。

❸500ポイント付与プラン
 ポイントメンバーズ会員制度という事を行っており、メンバーズのお客様にはポイントカードが配られております。そのポイントを宿泊分とは別に、500ポイントを贈呈。会員様のリピート利用然り、新規会員様を取り込むべく実施。

 ※上記3つの施策から、おおよそ15%の稼働実績を見込む。

ではでは、その結果をお伝えしようと思います。


7月 稼動実積 10.7%    (7/21〜30の営業)


なんともイマイチな結果でした。施策別の実績を見て行きます。

❶TEL受け限定プラン販売(SNS告知)→ 実績1泊

instagramとfacebookを利用し告知を2度行いましたが、そもそもフォロワーが少ないのであまり見られなかったようです。フォロワーを増やしていく施策をまず打つ必要があると感じました。

❷サンキュープラン(1泊1名3,900円)→ 実績507泊

こちらのプランは反響がありました。やはり価格での施策が一番即効性は高いなと感じました。プランタイトルに金額を乗せており、分かりやすかったのも効果があったかと思ってます。

❸500ポイント付与プラン → 実績38泊

こちらはまずまずだったかと思います。リピーター利用とポイント会員への誘導するという内容で、今後も引き続き販売して行きます。

以上です。


特に❶の施策については、SNSのフォロワーを増やし、また開催したいと思います。記載はないですが、上記の中でも値段的には一番お得なプランなので。当日は全く電話がならず、静まり返っていたようです。

という訳で、次なる施策をすでに実施してますので、記載しておこうと思います。

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営業再開のタイミングでお客様に喜んでもらえる事は何があるだろうと皆で考えました。※もちろん業績が悪いのでお金をかけずにです。

皆で話し合った結果、お客様に来てくれたお礼の気持ちを込めて、チェックイン時に、メッセージカードを渡す事にしました。ポイントはメッセージをひと言、手書きで書きます。

お気づきの方もいるかもしれませんが、あのスターバックスで実施されているような施策ですw

コーヒーのカップに手書きの一言書いてありますよね。印字も考えたのですが、少しでも人間味がある方が喜んでもらえるかと思ってます。しかも、そのメッセージカードにはポイント会員と、instagramの案内のQRコードを記載してます。

これで、メッセージを喜んでもらえ、ポイント会員にも入会してもらい、instagramもフォローしてもらえるという、一隻三鳥の施策な訳です。

これらにつきまして、実績はどうなったか今後の記事にあげていこうと思ってます。


とりあえずは営業再開を果たすことができましたので、新しい施策と抑えめの販売価格で、もっともっと稼働を上げて行きたいと思います。

part6に続く・・・


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