マガジンのカバー画像

マーケのツボ

32
マーケティングの実践につながる、発想の視点や考え方のポイントなど、をこれまでの経験や市場から感じたことをベースに整理していきたいと思います。
運営しているクリエイター

#インサイト

マーケティング・コンセプトとクリエイティブ・ブリーフ

マーケティング・コンセプトとクリエイティブ・ブリーフ

原田曜平著「それ、なんで流行ってるの?」には、広告を作る際の設計図クリエイティブ・ブリーフの要素が記載されている。

クリエイティブ・ブリーフを構成するもの
➀その広告で果たすべき役割
➁ターゲット(誰に向けた広告か)
➂ターゲット・インサイト(消費者が「そう、それ!」と思うこと)
④プロポジション(伝える内容、主張)
⑤トーン・オブ・ボイス(どのように伝えるのか)

私が、ライオン時代に様々な先

もっとみる