キャンピングカーが「動く家」になるとビジネスの可能性は広がるのか?
キャンピングカーを「動く家」と表現すると、アメリカの映画やドラマに出てくるヒッピーが住んでいるトレーラーを思い浮かべる方もいるかもしれません。
ちなみに、トレーラーハウスとキャンピングカーの違いは、トレーラーハウスは自走しないのに対し、キャンピングカーは自走するという違いがあります。トレーラーハウスは住民登録が可能です。
今は、第二次キャンピングカーブームと言われているそうですが、その価格についての記事が日経に掲載されていました。
記事の内容をまとめると以下のようになります。
数年前、軽自動車を改造した『軽キャンパー』がブームとなり、その手軽さから多くの人々に支持されました。『軽キャンパー』の人気が無くなったわけではないでしょうが、上記の記事ではライフスタイルに合わせた、より「家」に近い車へのニーズが高まっているようです。
増加している「RVパーク」には、キャンピングカーを持っていなくても車中泊を楽しめる、まるで「民泊」のようなサービスを行っているところもあるそうです。
米欧と比較するとまだまだ日本市場は小さく、成長の見込みがあるといえるかもしれません。そういった点からもスマートホーム機能対応など周辺のビジネス機会を探してみる価値はあるといえるでしょう。
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