はじめに_note投稿の理由
2022年2月22日にALL STAR SAAS FUND主催のセミナーを受講しました。
このセミナーは次のように全3回のシリーズです。
第1回、第2回も受講させていいただき、とても有益なセミナーだと思いました。
前回の第2回目は特に刺激が強く、そのまま
「良いセミナーだったなぁ」で終われせるのがあまりに勿体ない
と思いnoteにまとめました。
前回のnoteに「そもそも、なぜセミナーを受講したか」などの理由も書いていますので、今回はいきなり始めていきます!
本セミナー(第3回)での大きな学び
今回はより実践的な内容でした。
90分があっという間にだったのが印象的でした。
文字数:約4,200
1.セミナー講師について
講師を担当してくれたのALL STAR SaaS FUNDのメンターでもある
戸栗 頌平(とぐり しょうへい)さん
twitter:戸栗 頌平_B2B SaaS マーケティング”実務”支援
実務経験も豊富で説明も分かり易く、セミナー資料の構成も分かり易くて素晴らしいです。
以降、私の手元のメモを起こしてるだけなので、多少間違っていることがあることはご了承ください
2.セミナーの狙い
第1回目、第2回目と共通しており、戸栗さんの強いメッセージです。
3.Content is King(中身が大事)
4.コンテンツマーケティング
5.企業に応じたコンテンツマーケティングのアプローチ
参考:戸栗さん推薦の記事
6.コンテンツマーケティングの失敗を避ける
6.1 Consistent Content is King
6.2 マーケティングキャンペーン
6.3 マーケティングチームの作り方(Pod化)
6.4 <参考>コンテンツの掛け合わせられるチャネルの種類
7.ツール活用
8.コンテンツレベル
9.マーケティング部門と営業部門の連携