前回は「顧客への提供価値を高める方法」と「顧客自身で課題解決することでフラストレーションを軽減する方法」について見ていきました。
今回からは、「既存顧客維持」と「既存顧客からの売上拡大」について学習していきます。
短いパートですが重要な内容です。
文字数:約1,900
参考図書
第2部 プロダクトは顧客体験の中心にある
10.契約更新と拡大で生涯顧客を作る
◼️維持と拡大
◼️ヘルススコアの測定
<#9_リカーリングモデルの要「維持と拡大」の所感>
リカーリングモデル、カスタマーサクセスをご存じの方には自明な内容だったと思います。
もちろん私も今回の内容は疑問もなくすっきり読むことができました。
大きな気づきとしては、PdMとして維持と拡大にもデータをうまく活用する必要があるということでした。
本書内にはヘルススコアの組み立て方と運用について事例も含まれています。
是非興味のある方は手に取って読んでみてください!