頭ひねって時間を浪費するより手っ取り早くサポートに頼ったほうが時間の得と言う話。
一昨日投稿した「TVチューナーのファンに異常がみられてまもなく自動で電源オフしますだと!」っていう、突然のテレビチューナーの故障でドタバタした話の続きです。
前回の記事はこちらをご覧くださればうれしいです。。
CELL REGZA(セルレグザ)っていうT社製の、チューナーボックスとモニター画面が分離したタイプの、チューナーがうまく放熱できずに高温になることが原因で、しょっちゅう自動でシャットダウンしていたんですね。
これまでは、騙し騙しと言っていいような小手先の対策で、冷却ファンを3台も同時稼働させては熱くなるチューナーに、風を送って冷やしていたんですが、その小手先も通じなくなってとうとう再起不能の雰囲気が・・・。
電源を入れてもすぐに「チューナーのファンに異常がみられました。まもなく自動で電源をオフにします」という表示が現われたかと思うと、番組視聴をする間もなく自動的に電源がオフになるわけです。
時間をおいて何度も試したり、コンセントを抜いてしばらくしてからスイッチ入れるとか、再起動をかけたりしても回復不可能の状態で、お手上げの状況だったんですね。
それで、ネットで調べてチューナーの代替機になる、チューナーとタイムシフトマシン機能付きのブルーレイレコーダーを購入したんですが、そのレコーダーが今朝届きました。(^_^)b
早速届いたばかりのレコーダーを開梱して取り出すと、そのままテレビを設置している場所の裏側に座り込んで、説明書を見ながらレコーダーとモニター画面を接続して見ました。
これまで光テレビも視聴できたので、光テレビ用のチューナーも接続しなくちゃいけないんだけど、説明書のどこにも光テレビの視聴ができるような接続説明が記載されていないのです。(´д`;)
故障前にはY社のAVレシーバーと、5.1チャンネルのスピーカーシステムにP社製のブルーレイレコーダーを接続していたので、裏に回ると配線がごちゃごちゃと半端ない状態の中で、悪戦苦闘です。
こういう音響やメカにはあまり関心が無いというか、専門知識も無いの癖に何とか自分でやろうとするから、タチが悪いのです。(^_^;)
あれこれイジった挙げ句に、途方に暮れてしまう・・・ってパターンですね。
今回も似たような状況になったんだけど、なんとか接続ができてテレビが映るようになったんですよ。(^_^)b
ああぁぁぁ・・・やれやれだわ。
そう思ったのもつかの間、画面の色味がおかしいのです。
カラーテレビのはずが、白黒テレビに緑色と薄紫で色づけしたような、本来の映像とは異なるモノが移っているんですよ。(´д`;)
さてと、どうしたもんかい・・・。😭
とりあえずアッチコッチの接続部分を抜き差ししてみたり、入れ替えてみたりしたけど直らんのですよ、少しも改善しない。
そうこうしているうちに、お昼を過ぎて3時のチャイムも流れてくる時間になっちゃいました。
いつまでもイジっていたって仕方がないので、こうなったらGoogle先生に聞かねば、ってことでパソコンで検索開始です。
ところが似たような状況に出くわしていろいろ試した結果、無事に解決したよという知りたい情報が見つからないのです。
類似のものを読みあさりながら、参考になるモノはないか検索を続けたけどめぼしい情報には、ついに行き当たらなかったんですよ。
そこで重い腰を上げてサポートセンターに問い合わせしてみたんです。
実を言うと、サポートセンターというのがなかなか電話が繋がらず、相談の挙げ句が「基板交換ですね」とか「引き取りだと1ヶ月から2ヶ月・・・」なんて返事されて、目先の役に立たないことがいつものパターンですね。
なので、サポートセンターにはあまり電話したくなかったのですが、万策尽きた気持ちで仕方なくかけてみたんですよ。
すると、思いのほか短時間で繋がって、相談内容を聞くとその係の人が原因と対処法を説明してくれたんです。
お礼を言って電話を切るとすぐに説明を受けたとおりに接続して見たら・・・
変わらないじゃないの!
なんてこったい!
あんだけ自信たっぷりに説明していたのに、直ってないジャンかよ~~!
もう一度、かけ直すか・・・って考えながらも、そう言えばHDMIのコネクターはとても繊細なので、大事に抜き差ししてくださいね、なんて言ってたな。
それを思い出したので、ケーブル自体を、これまでモニターとチューナーを繋いでいた現役のHDMIケーブルに変えてみたんですよ、同じ接続の位置のまま・・・すると、なんてこったい!
映るようになったんですよ。🤣
ああぁぁぁ・・・よかったですわ。
ケーブルを変えてみるだけでも、回復できるんですね。
接続が正しいのに改善しない場合は、新品のケーブルに交換するだけで正常になることがあるってことですね。
なんだかんだ時間を潰しちゃったけど、最初っからサポートセンターに問い合わせしたら、少なくとも5時間は浪費せずに済んだのよねぇ・・・。😅
やはり素人考えであれこれ時間を潰すよりも、さっさと専門家に頼ったほうが時短になるので、何時間も得することになるのよね。(^_^)b
ってことで、今回は
「頭ひねって時間を浪費するより手っ取り早くサポートに頼ったほうが時間の得と言う話。」という何とかテレビが映るようになった顛末でした。
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。
では!
とりあえず なおりゃいいのよ のほほんと
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