ノウハウをアレするところ ココフォリアとか、クリスタとか、メタセコとか、Xismoとか、AviUtlとか…?

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最近の記事

自キャラをVRoidで作ってMMDで踊らせたメモ

 日常的にTRPG沼に浸かっているのですが、自分のプレイキャラクターをMMDで動かしてみようとごにょごにょしたらホントに動かせてしまいました。ソフトウェアや講座には感謝です。多分これ2020年当時でも技術的に出来たな…。去年のゴールデンウィークにタイムスリップしたい。  既にたくさんの記事などでやり方が紹介されていますが、自分用のメモとして&知り合いをMMD沼に引き込むために書きます。  3Dとしてよろしくないところがあるかもしれませんが「動けば良いのだ…」精神で行ってます

    • クリスタEXで表情差分を一括出力する方法

       40も50も増えてしまった表情差分を「ッターン!」と一発でPNGに保存したい!  できればレイヤーフォルダの名前がそのままファイル名に入ってほしい!  ついでに全身を描いてバストアップに毎度トリミングするのめんどくさいから「ッターン!」と一発で指定範囲だけ画像出力してほしい!  というのをCLIP STUDIO PAINT EXでやります。 使用する機能・アニメーション機能(タイムライン) ・アニメーション書き出し→アニメーションセル出力 ※CLIP STUDIO P

      • TRPGの立ち絵をお手軽にまとめたい

        と思ったのでツールをつくりました。(Windowsのみ) ダウンロード無料です。お気軽にお使いください。 使い勝手としてはこんな感じになります。 右の画像リストで、「↑」「↓」ボタンを押しながら画像を並べ替えます。 不要な画像は「削除」ボタンで消せます。 左に小さく「横枚数」とあるのを変えれば、どんどん横につなげていくこともできます。 名前は表示/非表示を切り替えることができます。 顔部分だけトリミングして並べたり、全身まるごと並べたり、 ある程度自由な並べ方が可能で

        • ココフォリアの動く背景/前景の作り方(APNG)

          「このツールとプラグインさえおさえれば実現可能」というのを簡単にまとめたものなので、肝心の演出については講座をお探しください。 動く背景/前景を作るためのロードマップ1. AviUtlの導入 2. AviUtl プラグインの導入(APNG 出力プラグイン) 3. ループ動画の作成 4. 透過APNG出力 5. APNG軽量化(PngOptimizer) 0. ココフォリアの「動く背景/前景」の仕組みについて 動く背景/前景の正体はAPNG(AnimatedPNG)です。

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