見出し画像

卒論・修論チェックリスト

卒論・修論の原稿を書くときに、そして、発表会・審査会の準備をするときに、何を書くべきか・何を目指すべきかの道しるべがあると大きな助けになります。

チェックリストを使って、長期的に取り組む卒論・修論でも、現時点とゴールまでの差を逐次チェックしながら、迷子にならずに、ゴールに向かって着実に進んでいきましょう。

原稿&スライドのポイント

内容について

  • 題目

    • この研究のテーマを適切に表現するものになっていますか?

  • 目次論文原稿

    • 目次だけをみて、論文の全体像が分かるように、章・節のタイトルや並び方が適切なものになっていますか?

  • 背景

    • なぜこの研究に取り組む必要があったのか について、分かりやすく説明されていますか?

    • この研究に関連するいくつかの先行研究を紹介し、先行研究で解決されていないことが分かりやすく説明されていますか?

  • 目的

    • 背景を踏まえて、この研究で解決すべき課題・達成したいことが分かりやすく説明されていますか?

  • 方法

    • 目的を達成するための手順について、他のひとが同じ方法でこの実験に取り組むときにも困らないように説明されていますか?

  • 結果

    • この研究の結論を導くための論拠となるデータについて、図表などを適切に用いて、分かりやすく説明されていますか?

    • 提示する結果は、多すぎたり少なすぎたりせずに、はじめて読むひと・聞くひとにも論旨が分かりやすいように、適切に取捨選択されていますか?

  • 考察

    • 結果に基づいて、具体的な数値なども適切に参照しながら、この研究の結論がどのように導かれるのかについて、分かりやすく説明されていますか?

  • 結論

    • この研究が辿り着いた結論がどのように目的と関連するのかについて、分かりやすく説明されていますか?

    • この研究で得られた成果の学術的・社会的意義、波及効果について、十分にアピールされていますか?

  • 総括

    • この研究で取り組んだことが、目的〜結論に至るまで、適切にまとめることができていますか?

    • 今後の課題などの発展的な事柄についても述べられていますか?

体裁について

  • 文章

    • 十分に推敲されていて、誤字・脱字がなく、読みやすい文章ですか?

    • 物理量の単位は適切に表記されていますか?

  • 図表

    • 図表や文字の配置・配色はバリアフリーにも配慮されていて、伝わるデザイン になっていますか?

    • 文献などから図やグラフを引用している場合には、出典を適切に明記していますか?

  • 文献

    • 必要十分な参考文献が挙げられていて、本文中で適切な方法で引用されていますか?

発表練習のポイント

  • 話し方

    • 指定された時間を守ることができ、早すぎたり・ゆっくりすぎたりせずに、適切なスピードで話すことができていますか?

    • 聞き取りやすい言葉を選んで、聞き手の様子もときどき確認しながら、真剣な態度で丁寧に話すことができていますか?

  • 質問

    • 質問を正しく理解して、分かりやすく回答することができていますか?

    • 質問の意図が分かりにくかったら、あわてずに、「いまの質問について、もう一度教えていただいてもよろしいでしょうか?」など、遠慮せずに尋ねることができていますか?

いいなと思ったら応援しよう!

山本典史
いつも記事をご覧いただきありがとうございます。もしよろしければ、サポートを通じて応援の気持ちをお寄せいただけると大変励みになります。いただいたご支援は、資料購入や研究活動費として大切に使わせていただきます。