お客様の心を奪う!3回魔法
この前、美容室行ってきたのですが、渡されたロッカーの鍵のゴムを腕につけたらギャルみたいになりました…。※トップ画
(ちなみにおじさんは私1人でした)
あっ、すみません。今回の記事です↓
「お客様としっかり繋がりたい」「もっと距離を…」「親近感がほしい」
という方向けの記事です。
特に新規のお客様には、より効果的な方法です。
ぜひ、意識してみてください。
意外に出来ているようで出来ていないかもしれません。
心を奪う心理!1日3回の魔法とは
実はとても簡単で、単純。
時間も経費もかかりません。
しかし、なかなか意識して取り組まれていないお店も多いです。
非常にもったいない!
それは、お会計までにお客様の「名前」を3回呼ぶ事です。
え?
と思うかもしれませんが、出来る様でけっこう難しい。
実は美容師は意外にも人見知りや接客が不得意な方も多く、技術はいいのですが名前を呼ぶ重要性を分かっていないオーナーさんも多いです。
さらに飲食店に至っては、名前を知る機会もなければ呼ばれる事もそうそうありません。
そして、ちいさな飲食店ならもっとも効果絶大です。
順番待ちで名前を書いたり、アンケートで名前を書くと思います。
スタッフ皆んながお客様を覚え、次回の来店時にその方を名前で呼んで通して見てください。
もはや一発でその飲食店の虜になります。
(特別感。お連れの方もいたら、なお効果あり)
しかし現状では飲食店に行った際、名前で呼ばれた事はほとんどない。
名前を呼ぶって、お金もかからず本当に単純ですが、ほとんどのお店が出来ていない「実は特別な魔法」なんです。
美容室の場合はもっと簡単!
ほとんどのお店では、カルテやメンバーズカードを取り入れています。
お客様の名前を知る(得る)事はごく自然な仕組みとして、すでに出来上がっています。
ある程度熟練の方には、名前を呼ぶことは難しい事ではありません。
(よほどのシャイかまったく意識していない人以外は)
そして、今回成功する為の最大のポイントは3回名前を呼ぶ以外でも「〇〇〇が意識して」実行する事です!