見出し画像

【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第8問

株式会社ハドルの山崎です。

自宅待機を命じられた新社会人の暇つぶし&新社会人準備の一助になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックをやっております。

ちなみに昨日の宿題の解答は、
「 ∞ × ∞ + 1 」です。
数学チックですみません。

2週目に突入した本日、第8問!今日はちゃんとビジネス的な問題です。

ビジネス100本ノック第8問


答えは…


ビジネス100本ノック第8問解答

今回はヒアリング能力を確認する問題です。

上司も同僚も部下も、取引先も仕入先も、完璧に整理して話してくれる人なんてほとんどいません。
だから頭で整理しながら聞く能力が必要なんですね。

整理しながら聞く能力が身につくと、

・問題にすぐに着目できるから、仕事が早い
・議事録がスピーディーに書ける
・会議の進行をスムーズにできる
・「つまり、○○ってことですね。」と瞬時に認識合わせができる
・「頭いいな~。」って思われて、稼げる。
・「頭いいな~。」って思われて、(多分)モテる。
・「しっかり話を聞いてくれてる」って思われて、稼げる。
・「しっかり話を聞いてくれてる」って思われて、(多分)モテる。

ちなみにこのケースの続きとしては、「では、従業員の接客にばらつきがあるのはなぜだと思いますか?」「優秀な従業員の特徴は何ですか?」「全従業員の接客向上の施策案はありますか?」と、会話を展開すれば、問題解決に導けますね。

聞く力は偉大です。

ではでは。頑張ろうね、色々。

いいなと思ったら応援しよう!