【確かにある…飲食店の要らないサービス?】
言われてみればそう思う、言われなかったらこれまで通り「そんなものか」と思いつつ、気にも留めなかった「飲食店での(特段嬉しくない)サービス」(^^;
「おかわり自由・クーポン券・フリーWi-Fi・スタンプカード・VIPアップグレード・誕生日サービス」なら誰でも大歓迎!これからも続けて欲しいものだ。
☝️そんなサービスとは違う、業界特有のおもてなし…。
夏休みでもあるのこ季節、行く機会も増える飲食店で、スタッフの負担が少しでも減れば「三方良し」かも知れませんよ!
👤空いてるお皿をお下げしますね!
→急かされてる? or キレイにしてくれてる?
👤「ごゆっくりどうぞ!」
→一皿ごとに言うのはマニュアル?最後のコーヒーの時だけでよくない?
👤シェフがやって来て「料理のお味はいかがでしたか?」
→一度でいいから『不味かったです!』と言ってみたいw
👤おしぼりの手渡し(またはトングで受け皿へ)
→ホスピタリティ極まれり(^^;
👤「ご注文を繰り返します!」
→ちょっと恥ずかしい。そして出てきた料理が違ってるw
👤ムーディーな「おトイレ」+洒落たお花+ありがたい「お言葉」の貼り紙
👥 店の外までお見送り
→悪い気はしないけど申し訳ない(^^;
ガソリンスタンドやクルマのディーラー、高級アパレル店では良く見る光景
👤椅子を引いてくれるスタッフ
→ありがとう!そして自分でやりますからw
👤インスタ映えを狙った「ダサい提供ポーズ」
「動画撮りますか?」→えっ、それ撮るところ?
☝️居酒屋の「お通し」「付き出し」
→これはよく論争になりますね(^^;
👤紙ストロー→確かに違和感ありw
👤長すぎて口に出すには恥ずかしい「料理名」
→あるある、『オマール海老のコンソメゼリー寄せ、キャビアと滑らかなカリフラワーのムースと共に』→早く食わせてくれ〜!
とまあ、お店もお客さんも中々大変ではありますが、必要以上のサービスを「おもてなし」と言い換えることなく、気持ちよくお食事を楽しみたいものです(^_−)−☆
#飲食店へのリスペクトを込めて