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映画レビュー「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」

公開されて10日後に鑑賞(ブログはその12日後)。
映画を観ようかどうか迷うほど評価が分かれていた。
むしろ酷評が多い。

何をもって評価が低いかは映画を観れば理解できる。
純粋に前作「ジョーカー」と比較して評価と思われる。
「ジョーカー」は衝撃的で、2019年の映画界の話題をさらっていった。

その続編は主演のホアキン・フェニックスもトッド・フィリップス監督もメインスタッフも一緒。
自ずと期待値は高まる。
同じようなテイストの作品と想像するのが一般的。
予告編を観ながら僕もそんな期待をしていた。

そして見事に裏切られた。
これが僕らが望んだ続編か・・・。
イメージと異なる世界に対して落胆したのではないか。
それが評価に繋がったのだろう。

しかし、それは自分勝手な話。
ゴッサムシティで神格化された「ジョーカー」も同じじゃないか。
いつの間にかアーサー・フレックはジョーカーが全てとなり、
アーサー・フレックがジョーカーであることに苦しめられる。
どんな大罪を犯した者でも人間的な感覚は少なからず残る。

ジョーカーはジョーカーでなければならない。
それは続編が制作されるまでの4年間であり、
アーサー・フレックが収監された2年間を指す。
反逆者は民衆の代弁者として存在しなければならない。

トッド・フィリップス監督は批判を覚悟の上で全て変えてしまった。
きっと違う演出もあったとは思うが、あえてこの道を選択。
そんな風に思えてしまう。

それは裁判で悲しげに語るアーサーであり、ラストシーンで見せるアーサーの表情。
それは果たしてジョーカーといえるのか。
疑問の残すことが一つの解のように思える。

ここで忘れてはならないのがレディー・ガガ演じるリー。
彼女の存在がアーサーをまた別人格の持ち主にしてしまった。
僕なんかはアーサーはピュアで牢獄での行為は初体験じゃないかと思ってしまった。
アーサーとリーが歌うカーペンターズの「遥かなる影」は美しすぎて映画に似合わない(笑)。

レディー・ガガは僕の中では「ハウス・オブ・グッチ」だが、本作もインパクトを残す。
もはや大物女優なんだ・・・。

賛否の多い本作。
僕はこれはこれでありで十分楽しめた。
もう次作はないと思うが、突拍子もないカタチで生まれたりして。

飲みながら批評するにはいい作品かもね。

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