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奥深い!マックのスマイル0円☺

醤油ラーメンと同じくらい、横浜家系ラーメンが好きな私ですが、家系の元祖吉村家の親方が、『金の掛からないサービスはしろ』と言っておりました。
 経費のかからないサービスとは何でしょうか。

1.やってあげる 教えてあげる 経験をつくってあげる

 経費をあまりかけない事を突き詰めていくと、自分達で顧客に何かをやって差し上げたり、商品やサービスについて詳しく説明したり、少しのお試しを提供したりをする事ではないでしょうか。
 
これらは著しく経費がかかる事なく、顧客を喜ばせる事が出来ます。

2.顧客満足に経費は必要ない

誰もが、自身がお客としてお店等に行った時に、気持ち良いサービスを受けたとか、感じが悪かった等と色々思う所があると思います。
 
ただ、大抵がそのサービスの良し悪しに対して、経費がかかっているか掛かっていないかあまり関係ないはずです。
 
食べログのようなサイトをみても、感じ悪かった、愛想がなかった、呼んでもすぐに来てもらえなかった、汚かった(掃除が行き届いてなかった)という悪評価が目につきます。

これは経費をかけていないのではなく気遣いレベルの努力が足りないだけです。
 
勿論、その逆もしかりです。大抵の満足は経費を掛けずにあげられるはずです。

3.経費の掛からないサービス

例えば、東京の下町エリアではもんじゃ屋が多いです。あまりもんじゃを食べた事がないお客さんに店員が代わりに焼いてあげたりするのも1つのサービスでしょう。
 
又、量販店の家電等に対する、きめ細やかな説明も(店員にもよりますが)経費のかからない顧客へのサービスでしょう。
 
そしてデパ地下やスーパーの試食も1つの体験があります。勿論少量の為、一人辺りの単価で考えるとそこまで経費は掛かっていないでしょう。

4.すぐに始められるサービス

忙しいから、効率が悪いからといった理由で、せっかくのコスパ最強の経費のかからないサービスを提供しない事による代償は大きそうです。
 
なんと言っても経費の掛からないサービスというのは直ぐに始める事が出来ます。元気よく挨拶して、笑顔で清潔を心掛けたいと思います!



御一読ありがとうございます!!

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