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#Nサロン
飲食店のラットレースを脱出せよ!
「こんなに頑張ったのに、残るのはこれだけなんだよな…。」
ラム肉専門店を経営していて、毎月の成績表であるPLを見ると、そう思ってしまうことがあります。飲食店は、儲かりにくいビジネスモデルになっている。にも関わらず、昔からのビジネスモデルのまま、なかなか新しいモデルを作れていないのが現状なのです。
飲食店では、人と人が関わりあう割合が、とても高い
とりわけ、人に関するお金が非常にかかる。
なぜ
「お店への予約」を工夫するだけで、こんなにいいコトがある!
”予約”から食事は始まっている。
お店をやっているので、当たり前ですが、予約の電話をよく取ります。笑
また、食べること自体も好きなので、休みの日には、いろんなお店をめぐっています。
お店の人として、お客さんとして、予約をとるための電話と向き合ってきた結果、いいサービスをしてもらいやすくなる予約の仕方が、わかってきました。それがわかってからは、予約は、なるべく電話でするようになりました!すこしで
新人アルバイトが、すぐに独り立ちできるようになる3つのルール
こんばんは。ラム肉専門店店主のやましゅんです。
今回は、これまでの飲食の現場で5年間かけて、試行錯誤してきた、「新しくお店に入ってきた仲間が、辞めずに独り立ちしやすくなる3つのルール」を紹介します。その3つのルールとは、当たり前と言えば当たり前なのですが、こちらです。
飲食店の新人アルバイトが、辞めずに独り立ちしやすくなる3つのルール
1.失敗を恐れさせないこと
2.自分で決めてもらうこと