マガジンのカバー画像

森のレビュー

10
アプリやホームページなど実際に触れたり使ってみた物のレビューを記載します。
運営しているクリエイター

#QRコード

エコでアクセシブルなのにもやっとした話

先日契約しているガス会社がウェブ明細を始めたことを知り、早速申し込むことにしました。

ところがこれが大変もやっとした結果でした。

その時のことを順番に書いてみます。
結果だけを知りたい方は最後のまとめからご覧ください。

きっかけ家族が利用しているガイドヘルパーにガス料金の納入通知はがきをみていただいたときにウェブ明細が始まった旨の記載があることを教えていただきました。

はがきにはQRコード

もっとみる

東海道新幹線 グリーン車 モバイルサービスのアクセシビリティについて

先日京都に旅行に行く際、せっかくなのでと乗車したグリーン車での体験をレポートを兼ねて投稿します。
端末はPixel8でTalkBackを使って閲覧しました。

グリーン車のモバイルサービスとは車内販売がなくなり、代わりにスマートホンからのオーダーが導入されています。
モバイルオーダーサービス | JR東海リテイリング・プラス

また困ったときの乗務員呼び出しも同様の手順になっています。

QRコー

もっとみる