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個人事業主向けライターという職業柄、
「相手の話を聞いて言葉を引き出す」ことに
価値を置いています。

言葉=相手が予め用意した答えにとどまりません。

本当に言いたいこと、自分でも気づいてなかった信念、
伝えたいけどどう言ったらいいか分からなかったこと。

「それそれ!本当はそれ言いたかったんです」

と、相手の思考整理ができるよう心がけています。

聴く力をつける

最近よく相談を受けるのが、『聴く力』について。

沈黙が耐えられず、話しすぎてしまう
相手のためを思って伝えすぎて、困惑された
こちらが質問するばかりで、ちっとも会話が進まない

など、日常や仕事の上で小さなストレスになっているようです。

もっと相手から「本音の言葉」を引き出せたら…

と思う人にこそ身につけたいのが

聴く力=質問力

です。

といっても、質問力には特別な知識は必要ありません。

必要なのは

相手に興味を持つこと=ビジュアルの一致

聴くスタンスは「何も知らない!ゼロから教えて~」という
まっさらな状態で。
目指すのは、相手が伝えようとする情報をイメージ化して
まったく同じ映像を見ようとする=ビジュアルの一致です。

相手の答えが抽象的なうちは、映像がぼやけているので
共感できず感情も動きません。

ビジュアルを一致させるには「D」質問を使います。

・「ど」んな〇〇でしたか?
・「ど」れくらい〇〇だったんですか_
・「だ」れと〇〇したんですか?
・「ど」のようにしたら〇〇できそうですか?
など、程度や時間、内容を相手自身に考えてもらいます。

相手が自分で考えながら、少しずつ言葉を発する
うちに、次第に映像がくっきりしてきます。
映像が見えてくれば、なぜか相手の表情もスッキリと!
上手な質問あっての結果につながります。

・・・・・
質問力がつくと、心に余裕が出てきます。

例え沈黙の時間があっても

呼吸する時間も必要だね。ちょっと答えを待ってみよう…
こうした待てる姿勢も、相手に安心感を与えます。

面白い話しをしよう!相手を楽しませよう!と気負う必要は
一切なし。

とにかく相手に興味を持って、自分なりに浮かんだ「?」を
解決する。そのための質問です。

「それそれ!本当はそれ言いたかったんです」

〇〇さんと話すと楽しい、本当にスッキリする

を目指して聴いていきたいものですね。

「伝えたいのに伝わらない…」
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副業・起業家をキャリア支援・文章でブランディングする専門家  矢島真沙子
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