従来のカラー診断やイメージコンサルティングのニーズが減っている理由考察
■求められるものが、知識からくるアドバイス(答え) ではなく、その人の肯定になってきている。
つまり、「あなたの好き!は私も好きですよ!」という。
そのそれなのに、カラータイプの分類、顔や骨格などで細分化して、より詳細な「答え」を出そうとしている。それが欲しわけではないのに。時代のニーズに合っていない。
すぐにミュートされてしまうこの世の中で、ネット(SNSやai)からの承認より、少ない人数でも、リアルな人間、特に自分が好きな人から認めてもらいたい。
■知識や情報から貰えるエネルギー量より、人と人とが出会って、「それ、私も好き!!」となったエネルギー量の方が遥かに多くて、感動を生みませんか?
お茶会や飲み会などで、そんな経験はありあせんか?
付き合った、結婚したきっかけは、「好きの共有」ではありませんでしたか?
■今のAI診断は、分析して「答え」を正確に出そうとしがち。見え方も考え方や感情で変わるこの世の中で、答えなんてないのに。
人に求められているものは、答えや分類ではなくて、お客様質問して返ってきたものを、肯定して返すこと。人間が人間にできる、最大の価値提供「存在の肯定」
■昔の情報源は限られていて、アナリストの知識・持っている価値があった。
スマホで誰でも膨大な情報にアクセスできるので、お客様も知識や情報を手にしている。
■次々に欲しい情報をくれるスマホ中毒に。スマホが常に気になる。
■情報が増えれば増えるほど、どれが良いか判断するのにエネルギーが必要になって、どこかで思考停止しないと持たない。そもそも、考えられない脳の人もいる。
情報が増えて孤独になる中、特定のインフルエンサーかコミュニティを探す。その判断材料は「好きかどうか」「心地よいかどうか」
■そしてSNSを意識する、SNS中毒にもなる。
■昔は勉強して、試行錯誤するコスト(時間とお金)が高くて、プロに答えを出してもらった方が近道だった。
今は「ショッピング」というハンティングに常に頭を支配されて、次に買うもの(必要ではないことが多い)を買い続けるので、自分で試行錯誤するのが最大の娯楽。
■そして多くの人類が、スマホ・ SNS・ショッピング中毒に。思考や意識だけでなく、見れば何か買いたくなって、お金まで吸い取られる。資本主義の悪魔。
■性格診断などが流行っているのは、だいたい自分が肯定される結果になるから。自分が「欲しい答え」をもらえる。当たり前。自分がそうなるように回答しているから。入力が加工されて出力られるが、同じ。
■コンサルティングで、自分の嫌いなシーズンやスタイルをオススメされても、それは好きじゃないから、納得できない。いくら知識があって話も上手く、説得力があっても。
次の先生を簡単に探せるので、自分を肯定してくれる先生を探す。
だって、自分が見ている、成功しているインフルエンサーは、多くのフォロワーがいて、多くの人に承認されている。承認勝者。それと比較してしまうから、少ない人数でいいから「私の好き」を承認して欲しい。だったら、権威性がある人が良い。
■人は「それ」と「それじゃないもの」を分類して、比較しないと理解出来ない。人が最高に得意なのは、地球を解析して、原子と原子、素材と素材などを組み合わせて、何かを作り出すこと。財布も、服も、薬も、料理も、車もパソコンも。概念も分類しては、組み合わせて、違うものを生み出している。
■自分の「好き」と「嫌い」もわけて判断している。言語化できるかどうかは別として(言語化できない人の方が多い)
■Google等のアルゴリズムで、自然にその人が好きな情報だけがオススメされて強化され、より偏りって分断が進む。見えてくる世界や情報が固定化しがち。特に、承認されていないと感じる人は、自分の考えに固着したい。先の見えない将来の不安に、すがれる考えは、生きる活力だから。
■たくさんの中から選んで、お金を払って行ったコンサルタントは、「私側の人間」であって欲しい。コンサルティングで求められるのは、その人の「好き」を肯定して、オススメできるかどうか。GoogleやAmazonのアルゴリズムのように。答えがAIと同じであっても、先生という「他人・プチインフルエンサー」が認めてくれることに価値がある。
その先生に、自分が思っていなかったこと、特に「嫌い」と思っているものを、「答えだよ」といった感じで押し付けられると、すごくイヤ。
■だから傾聴が何より重要。
存在の肯定をして欲しくて、承認して欲しくて、探して会いに来ているのだから
「この世にいても良いんだよ」=「あなたの好きは、すごく良いですね!」
とならないと、救われない。
無料のネット診断やAI診断に否定されるのとは、訳が違う。
否定され、孤独になる恐怖。
有名人など、一時的に好きだと思っても、一つの発言で、急に嫌悪感を抱いて、見なくなることはありませんか?
■今までは、どんなお客様でも対応できるようにするため、お客様に思ってもいない答え「違うシーズン」で納得してもらうために、知識やスキルを磨く必要があった。
三属性が大事と言い続けるも、多くのカラーリストは抜け落ちている現状。
それは当たり前で、その勉強をやりたくないから。
そんな人は「プロ失格!!」と言うけれど、もう、色々なタイプが増え過ぎて、全部を完璧に網羅するのは、どんなプロでも無理。
■誰でも集客して、全然違う詳しく無いタイプのお客様に対応するための、時間とコストがすごい。
どんなに犠牲を払っても、違うタイプの人に納得してもらえるのは難しい。だって、納得してもらえたかどうかはわからない。
それなら、可能な限り、気が合う類友のお客様を集客すれば良い。「あなたの好き、私も好きですよ!」と、心からの感情はエネルギー量が多いので伝わって、お互いに幸福に。
■膨大なショッピングで手に入れては、捨ててきた、服や物などの獲物。獲物の獲得と取捨選択が、生きることになっている。
常にショッピングが頭にある、大多数の人にとって、コンサルティングとショッピングは切り離せない関係。
【そこでどうするか?AISの取り組み】
1.好きでマッチングする、宣伝広告サイト
先生とお客様、どちらも「好き」な人が出会うことが、一番幸せなのではないかと思います。
「その先生のスタイルが好き!」と思う人を集客する。
集客はどんどん難しくなっていく中で、「その好き、私も好き」な出会いは、幸せなコンサルティングとショッピング提案につながると思います。
2.「先生が出した答え」を納得させるのではなくて、その人の「心地よい」を肯定する、新しいカラーのサービス。
■Color Trip - 自分の色に出会うための布と絵本 -
https://aiscolor.com/items/6780aa942200bb03e1334dc5
■イリスと12のスタイル - 私の似合うが見つかるドレープ -
イリスの12枚のドレープは、従来と同じカラー診断の方法で使えます。そして、それ以外でも。大切なのは、心です。
人類の時間と関心を奪う「スマホ・ SNS・ショッピング」
現に、私はこの1投稿をするのに、文章を考えるのに2時間、絵を描くのに1時間は奪われました。
では、なぜそんなことをしてまで、スマホをいじるのか?
一つは、今日思いついたことを、忘れないようにするため。
もう一つは、全国の5人くらいから、「参考になった」と、承認してもらうため。
残念ですが、何かビジネスをやろうと思うと
「SNSをやらないと、仕事にならない!!」
という幻想に、取り憑かれているのでしょう。
私は弱い人間なので、強者のプラットフォームとシステムから逃げられませんが、心地良い距離感で接していきたいです。