八幡優 カラービジネスのヒント

https://ais-ais.co.jp/ 株式会社AIS代表・趣味ランニング(2時間51分2024さいたま) ■パーソナルカラードレープや色見本の販売を行っています。カラーを仕事にして、人生を楽しむ方が、一人でも増えると嬉しいです。カラーにチャレンジする方を応援しています!

八幡優 カラービジネスのヒント

https://ais-ais.co.jp/ 株式会社AIS代表・趣味ランニング(2時間51分2024さいたま) ■パーソナルカラードレープや色見本の販売を行っています。カラーを仕事にして、人生を楽しむ方が、一人でも増えると嬉しいです。カラーにチャレンジする方を応援しています!

マガジン

最近の記事

人間の願望は「異世界転生」

最高の動画です!(後半は有料ですが、安すぎです) 人にっとってのエンタメは「異世界転生」 これを知って、身震いするくらい感動しました。 宗教・音楽・踊り・絵画・映画・漫画・演劇などなど、異世界にいざなうために、人間が生み出しました。他の動物は、そんなことする必要ないです。 苦しみのレイヤーが違います。 人間は、異世界にトリップしたい モナリザを見て、描かれている世界にトリップし、聖母マリアを通じて天国を見る。トリップできなければ、ただの有名な絵で、感動はしない。 映

    • イエベとかブルベとか、答えを出すことより

      人の心に残ること = 転生。 あなたの存在がお客様の心に残れば、誰かに語り継がれます(紹介につながる) キリストがゴルゴダの丘に架けられた時、弟子は一人残らず逃げ、後ろめたさを感じることになりました。 後ろめたさで、キリストの存在が深く心に刻み込まれたからこそ、語り継がれ、何千年もの時を超えて、現代でも何億人もの心の中に残っています。 お客様の想像以上のサービスができた時、お客様は後ろめたさを感じます。 「この金額で、こんなにもしてもらって、悪いな・・・。何か返せな

      • 二郎系ラーメンはディズニーと同じ

        すごく頑張って、月50人7000円で診断しても、売上35万・利益28万。 これだと、疲弊して続けられません。 集客は少なく、体験価値を上げて「高単価」で続ける・・・ そんな理想ができるのか、チャレンジします。 得た知見を、皆様に報告します。 これは、二郎系からインスパイアされました(笑) ニンニク・マシマシ・アブラ・カラメはアトラクション。ニンニク・マシマシ・アブラ・カラメ この呪文を体験したいと思い、初めて二郎系ラーメン屋に行きました。 変なところにあるのに、ど

        • 価値があるのはデータではなく

          1000点以上、イメコン用データを作成し、配布・販売してきました。 結論、データ自体には価値が無いことに、気がつきました。 人間にとって価値があるのは、データを使ったもので 「自分の存在が、世の中に認められること」 【具体例】 ◾️素材データで作ったweb媒体やSNS投稿から、集客できたり案件を獲得すること(存在を見つけてもらえる) ◾️素材データで作って印刷した資料(印刷して物体にすることが超重要)で、お客様に喜んでもらい、紹介につながる(あなたはいいね❗️という存

        マガジン

        • カラーを仕事に
          17本
        • カラー無料素材
          21本
        • マンガ
          10本

        記事

          成功している、予約が絶えないカラーリストが、あえてアナログにこだわって、時間と労力を注ぐ理由

          形のないカラーやイメコンのサービスで、満足してもらえる、口コミを生む「価値があるもの」は、40年前から変わっていません。 それは、布の色見本と、その人だけのアドバイスシート(印刷物)です。 私は15年くらい前から最近まで 「今の時代、データでいいじゃん」 と思っていましたが、データにはそんなに、感動や価値が無いことに気がつきました。 成功している方の話を聞いていると、特にそう思います。成功している口コミが絶えないサロンは、何時間もかけてお客様へのアドバイスブックを作

          成功している、予約が絶えないカラーリストが、あえてアナログにこだわって、時間と労力を注ぐ理由

          市販の紙で、テストカラーシートを作成

          パーソナルカラー診断のツールを、コストを抑えて作成するなら紙です。 ネットの業者に印刷を出して、自分で作るのがベストですが、印刷ロットや色構成、色ブレによる再印刷などを考えると、市販の紙を買って切るのが、1番楽です。 単価は割高になりますが、在庫リスクが少なくて、初期投資も少ないです。 皆様の参考になればと思い、青山の竹尾に行って、買える紙でテストシートを作りました。 (写真の)内容は、ピンク•緑•青•紫各4シーズンとオレンジ2枚の合計20枚セットです。かなりイケると

          市販の紙で、テストカラーシートを作成

          相手の言葉で話せば、心に届く

          「お客様が持っている言葉」「イメージできて、感情が動く言葉」 その言葉を見つけなければ、伝わらないと感じました。 「トーンアップして見える」とか、 「元気そうに見える」とか。 その言葉自体を知っていたとしても、講師とお客様とで定義が異なり、具体的なイメージができなければ、意味不明の呪文になります。 「この先生、得意げに話しているなー」 という感じで、頭に入ってきません。 では、どうしたらお客様に伝わるか? お客様に聞けばいい ドレープを当てて顔色が変わるのは、

          相手の言葉で話せば、心に届く

          「将来の夢は?」と聞かれて、お金を稼ぐ職業ばかり答えるのがデフォルトで怖い

          Youtuber、公務員、医者、パイロット、カラーリスト・・・ お金を稼ぐ「職業」ばかり。とても怖いことです。 私の夢は、足が早くなることです。そのために、1日のスケジュールを組んでいます。アイデンティティです。 「仕事をできないヤツには、価値がない」「お金を稼ぐことが偉い」という資本主義の刷り込みがあると、 「かけっこが早くなりたい?バカかな?仕事しろよ!」 とか思われます。 ですが、その感想は、洗脳されていませんか?と言いたいです。 ------------

          「将来の夢は?」と聞かれて、お金を稼ぐ職業ばかり答えるのがデフォルトで怖い

          +8

          顔タイプ別イラスト

          顔タイプイラスト【無料DL】

          下記より、無料ダウンロードすることができます。

          顔タイプイラスト【無料DL】

          カラーリストの言葉はノイズかも?

          「お客様の中に答えがあって、色がそれを引き出します」 よく言われるこの言葉の意味を、つい先日、実感しました。 私は何名もの、活躍している有名な方にカラー診断を受けて、すべてのシーズンが出ました。 皆様、説明はわかりやすくて上手です。 でも何をされたのか、どんな色を当てられたのか、ほとんど覚えていません。 というのも、私のように知識の無い人が受けると 「サマー色は◯◯のような◯◯で・・・」 「顔色がこうなってああなって・・・」 とか、色々と言われると、先生が言ってい

          カラーリストの言葉はノイズかも?

          SNSの悩みは、みんな同じ

          投稿がキラキラしていればいるほど、裏でどれだけ努力しているか。イベント案件取るのに、企画作ってプレゼンして、コンセンサス取って、当日様々な調整や気配りして••• 個人コンサルティングの、そのお客様を集客するのに、どれだけトライアンドエラーをして、落ち込んで、キャンセルを心配して、当日気を揉んで待って、全集中で神経を尖らせ言葉を選んで。 その結果の1枚です。 裏側に想像力を働かせると、 「みんな、頑張っている仲間‼️」 ただ、個人的な好き嫌いはありますので、表側のハイ

          本が売れない時代に、色の本を作るなら

          1.「教養」と聞くと、仕事に使えそうとイメージしたり、これ買っている自分かっこいいと無意識に思うので「教養としての色」とし、特定ジャンルを深堀りしすぎず、色の面白さが伝わる、幅広く読みやすい内容に。 2.1人の著者だと売るのが大変なので、10人で作る。そうすると、各著者の名刺代わりとなって、10人のカラーリストが嬉しい。10人が本気で売るので、1人200部だと2000部 3.配色・メイク・パーソナルカラー・着物・ヘアカラー・ファッション・色彩心理・ビジネス・地球環境など、

          本が売れない時代に、色の本を作るなら

          なぜ、「顔色が変わる」が人を惹きつけるのか

          パーソナルカラーは、多くの人に認知されています。私の肌感ですと、20年前の10倍以上です。 パーソナルカラー診断は、様々な色を首元に当てて 「顔色の変化」 を見ていくものです。 「健康そう」「顔色悪くて病気っぽい」「黄みがかった、青白っぽくなった」 と。 私が見てきた20年間、カラーリストやお客様は変われど、ずっと 「顔色が変わった(^^)/」 とやっています。 「なんで、そんなに顔色の変化が面白いのか?人を惹きつけるのか?」 それは、遺伝子に組み込まれた、非常に重

          なぜ、「顔色が変わる」が人を惹きつけるのか

          パーソナルカラー診断×8業種

          パーソナルカラー診断を、販売促進などで取り入れる企業や業種が、すごく増えました。当社のドレープを購入してくださる企業様も年々増えています。 20年近くカラー教材の開発を行ってきましたが、このたび「グラデーションドレープ」という、とてもオススメしたい商品が完成しました。 見た目がすごく華やかで、従来のドレープより見た人の目を引いて印象に残ります。 また、色の変化もわかりやすくて短時間で診断でき、個人的にはカラー業界に認知革命が起きると思っています。 そのドレープを活かし

          パーソナルカラー診断×8業種

          カラーの仕事は希望

          カラーの仕事は希望です。 カラー診断を受けたお客様に、「わくわくする未来」という希望を作ります。 カラーを勉強し、カラーを仕事にすることも希望です。 キャリアや経歴は関係なく、子育てが終わった後や退職後など、誰もが、いつからでも始めることができ、「カラーリスト」という希望が、生きる喜びになります。 人に喜んでもらい、そのフィードバックを実感できる、楽しい仕事です。 でも、難しい仕事でもあります。 集客は大変です。 スクール卒業後、不安で自信がなくても