顧客に聞くべき、たった1つの質問【世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた】12『ネット・プロモーター経営』
よい売上と悪い売上がある。
NPSという、顧客ロイヤリティを具体的に把握する方法論。
「顧客満足度調査」は何のため?
顧客満足度の数字だけでは、具体的に何をすればいいのか分からない。
そこで著者のライクヘルドが考え出したのが、「ネットプロモータースコア」(以下、NPS)だ。
Q1:当社を友人や同僚に勧める可能性は、0~10段階でどのくらいありますか?
Q2:その数字を選んだ理由をお教えください。
推奨者(10~9)
中立者(8~7)
批判者(6以下)
NPS=推奨者の割合ー批判者の割合
NPSの勘所は、いくつかある。
数字はありのままを把握する
回答率を高めることが大切
設問数は絞る
継続性が大事
数字はありのままを把握する
顧客の実態をありのまま把握し、対策を取ることが大切だ。
回答率を高めることが大切
回答しない人には、中立者と批判者が多いのである。
設問数は絞る
継続性が大事
POINT
顧客ロイヤリティを見える化し。推奨者を増やして批判者を減らせ