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今度は、ゲームって、どう? その5

前回、フォートナイトのUnreal Engine について見てみたわけですが、そこで引っかかったAAAゲームというキーワードに引っかかったので、ちょっと横道にそれて、聞いてみることにしました。



AAAゲームって、何?

HAL君、ところで、AAAゲームって、何ですか?

HAL君 曰く『"AAAゲーム"(トリプルAゲーム)とは、ゲーム業界で最も高品質であり、最も大規模な予算と開発チームを投じて作られるゲームを指す用語です。
AAAゲームは通常、大手のゲーム開発スタジオやパブリッシャーによって制作され、高品質なグラフィック、深いストーリーテリング、複雑なゲームプレイなどを特徴とします。

また、AAAゲームはしばしば大規模なマーケティングキャンペーンとともにリリースされ、そのリリースは業界全体の注目を集めることが多いです。
ゲームの例としては、「Call of Duty」シリーズ、「Grand Theft Auto」シリーズ、「The Legend of Zelda」シリーズなどがあります。

ただし、"AAA"は公式な定義や基準があるわけではなく、業界で一般的に使われる言葉であり、その使用方法はある程度主観的です。
大規模な予算と高品質を指すだけでなく、一部では高い商業的期待値や大規模な販売目標を持つゲームを指すこともあります。』

なるほど、業界を代表するゲームってことでしょうか。
これまで見てきた特徴を鑑みれば、フォートナイトがそういう位置づけにあることは、首肯に値します。

でも、これだけ大規模で、かつ、複雑、しかも高精細なビジュアルのゲームであれば、それが稼働するコンピューターの計算量は、半端ないですよね。
スパコンかなぁ…。



フォートナイトの動作環境は?

HAL君、フォートナイトというゲームは、スーパーコンピュータのような高速で高機能なコンピュータ上で、動くのですか?
きれいなグラフィックや3Dだと、能力が低いコンピュータでは、動かないですよね。

HAL君 曰く『フォートナイトは、そのグラフィックとゲームプレイの性質上、一定レベルのコンピュータ性能が必要ですが、必ずしもスーパーコンピュータのような高速で高機能なコンピュータでなければ動かないわけではありません。

具体的なシステム要件はゲームのバージョンやアップデートにより変わる可能性がありますが、一般的には、中程度のグラフィックスカード、適量のRAM(メモリ)、そして十分なストレージスペースを持つ一般的な家庭用のパソコンでもプレイできるように設計されています。
また、ゲームの設定を調整することで、より低スペックのコンピュータでもプレイできる場合があります。

さらに、フォートナイトはマルチプラットフォーム対応のゲームであり、PCだけでなく、PlayStation、Xbox、Nintendo Switch、そしてiOSとAndroidのスマートフォンでもプレイ可能です。
これらのデバイスでは、それぞれのハードウェアに適した形でゲームが最適化されています。

ただし、グラフィックの設定を最大にしたり、最も高品質な体験を得るためには、より高性能なコンピュータが必要となることもあります。
そのため、最高のゲーム体験を得たいプレイヤーは、高性能なゲーム専用のPCを使用することが多いです。』

これは、私のプロンプトが悪かったようです。
でも、ユーザーの利用環境は、それほど高機能なゲーミングパソコンが必要ではなさそうです。
最近のパソコンやスマホは、ひと頃のワークステーションより高機能ですから、問題ないでしょうね。

しかし、ゲームを提供する側は、かなり高機能のスパコンレベルを並列稼働させている気がしますが…。

では、ちょっと方向性を変えて…。



フォートナイトの提供側の環境は?

HAL君、それでは、フォートナイトを提供する側の方でもスーパーコンピュータを必要としないことを意味していますよね。

HAL君 曰く『はい、その通りです。
フォートナイトを開発や運営をする側でも、一般的な場合、スーパーコンピュータを必要とすることは少ないでしょう。
Epic Gamesがフォートナイトを開発・運営しており、一般的なゲーム開発や運営の環境では、スーパーコンピュータレベルのリソースは必要ありません。

ゲームの開発や運営には、ゲームのコードを書くための一般的なパソコンや、ゲームサーバーを運用するための一般的なサーバーが使われます。
スーパーコンピュータは非常に高価で、一般的なゲーム開発や運営には必要ないと言えます。
ただし、特定の大規模なデータ分析やAIの学習など、非常に高度な計算が必要な場合には、スーパーコンピュータが使われることもあります。

また、ゲームのパフォーマンスをチェックするためには、ゲームをプレイするユーザーの環境をエミュレートすることが重要です。
つまり、ユーザーが使っている標準的なハードウェアでゲームが問題なく動作するかをテストします。
そのため、開発側でもユーザーと同等のハードウェアでテストを行うことが多いです。

したがって、スーパーコンピュータは一部の特殊な用途を除いて、フォートナイトの提供側が必要とするものではないと言えます。』

まあ、接続するサーバ側が問題なんですよね。
何万というアクセスを同時に捌くには、相当のバックボーンが必要なんだと思いますけど…。

最後に、一番気になるところを聞いておきましょうか。



プロゲーマもいますか?

HAL君、フォーナイトで、プロゲーマーとして賞金を稼いで人もいるようですね。
どんな、賞金イベントがあるのですか?

HAL君 曰く『フォートナイトでは、数多くの賞金イベントが開催されています。

その中でも最も有名なのが「フォートナイト ワールドカップ」で、2019年に初めて開催され、賞金総額は驚くべき3000万ドル(約30億円)にも上りました。
この大会は世界中からプロゲーマーをはじめとするトッププレイヤーが集まり、ソロおよびデュオの2つの部門で競いました。
優勝者にはそれぞれ300万ドル(約3億円)が授与され、その額はeスポーツの歴史上最大の賞金となりました。

また、フォートナイトでは定期的にオンラインでの大会やイベントが開催されており、それらにもしっかりとした賞金が設けられています。
これらの大会はプロゲーマーだけでなく、一般のプレイヤーも参加できるので、自身のスキルを試す良い機会となっています。

しかしながら、これらのイベントにはプレイヤーの技術だけでなく、一貫したパフォーマンスやチームワークなどが求められます。
また、大会によっては特定の地域や年齢制限がある場合もありますので、参加する際には各イベントのルールをよく確認してください。

なお、賞金を得るためには、自身のゲームスキルを高めるだけでなく、ストリーミングなどを通じて自身のブランドを構築することも重要です。
フォートナイトは視聴者にとってもエキサイティングなゲームであり、トッププレイヤーのプレイを見ることで自身のスキルアップにつながるとともに、エンターテイメントとしても楽しむことができます。』

もう、ゲーマーが職業として、成立する時代ですね。
e-Sports というキーワードが聞かれるようになり、ある程度は想像していましたが、ここまでとは思いませんでした。

それに、ゲームを構築する環境のオープン化によって、ゲーム環境をデザインしたり構築する側にとっても、収入の道筋ができることになりました。
これは、プレーヤーとしての職業化だけではなく、クリエイターの職業も成立することになったわけで、更に、世界が広がることになるでしょう。

Youtuber の比ではないくらい、稼げるでしょう。
恐らく、人数はそれほど多くはないかもしれませんけど。

しかし、こうして、全く知らなかった「フォートナイト」というゲームのことが、とても深く知ることができました。
HAL君、とても優秀です。
それでは、今回のテーマはここまで。

また、近々、お会いします。

ではまた。
金龍のもとに!


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