社会科教育と各学問との関係
この渡部竜也氏の『社会科授業づくりの理論と方法』にとても分かりやすく書いてある‼️
何かの社会現象の原因や構造を説明するときの頼れるのが、社会諸科学と考えれば良いと思う。
その様々な学問的な知を借りて、多面的・多角的な視点から考察できると良いと本にも書いてあった。
つまり中学校の社会科は学問を教える場ではないと言える。目指す目標は、公民的資質の育成、シティズンシップを育てることであり、あくまで、学問は社会事象の解明のためのアプローチととらえたい。
この渡部竜也氏の『社会科授業づくりの理論と方法』にとても分かりやすく書いてある‼️
何かの社会現象の原因や構造を説明するときの頼れるのが、社会諸科学と考えれば良いと思う。
その様々な学問的な知を借りて、多面的・多角的な視点から考察できると良いと本にも書いてあった。
つまり中学校の社会科は学問を教える場ではないと言える。目指す目標は、公民的資質の育成、シティズンシップを育てることであり、あくまで、学問は社会事象の解明のためのアプローチととらえたい。