大層なタイトルを付けましたが、これは僕が現時点で組織やマネジメントについて考えていることを言語化したものです。 まだまだ勉強途中であり、1年後には全く違うことを言っているかもしれません。 ただ、数年間組織づくりをしてきた中で言語化したことが、マネジメントに関する学習過程として、誰かの何らかの足しになればと思います。 今回は理論編です。 具体的にどのような手法、手段で進めていくかに関しては、別の記事を書こうと思います。 仕事のしくみマネジメントを語るうえで、まずは会社組織
私がCTOを務めていた会社、株式会社ジオロジックは、実は2021年10月より、スマートニュースグループに参画していました。 先日ようやくスマートニュースとの共同プロダクトのリリースを経て、この事実が公のものとなりました。 こちらの件について、買収の背景や社長の想いなど、野口社長が素敵なブログを書いてくれています。 私はもう少し個人的な想いや、これからのことについて書いていきたいと思います。 私がジオロジックに入社したのは2017年10月でした。 当時から位置情報広告ビジ
2020年、誰にとっても変化の激しい一年になったと思います。 もはや何があったかは言うまでもないですが、そんな2020年を、インターネット広告業界と仕事、そして自分へと振り返っていきます。 2020年のインターネット広告業界インターネット広告業界においては、例年以上に激しかったかと思います。 ・IDFAのオプトイン化 ・本物/偽物のDXが広がる ・OMOの流れ ・DOOH、TVCMなどが加速 特にIDFA。 いつか来るとは言われていたものの、今まで常識としていた大前提が