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生成AI時代のコモディティを考える #ソフトウェアと経営

※あまりに生成AIの変革が激しいため、ソフトウェアと経営でも、こうしたAI市場に関する考察、雑記を今後書いていこうと思います。今回はその初回としてコモディティ化についての雑記です。

近年、生成AIの進化は驚くべきスピードで進んでおり、その代表的な存在として大きな話題を呼んだのがOpenAIの一連のLLMだ。たとえばChatGPTの登場は多くの人々に衝撃を与え、さらにDeepSeekのような新たなプレーヤーも参入し、より低コストかつ高精度な言語モデルを矢継ぎ早に提供している。

この動きはある意味で“コモディティ化”の象徴だといえる。すなわち、かつては限られた企業や研究機関だけが保有していた高度なAIモデルの開発力が、徐々に一般化され、誰もが手に取りやすい技術へと変化しているという流れである。AIやソフトウェアといったテクノロジーの歴史を振り返ると、先行する革新的なプレーヤーが登場し、それを追う形で他の企業がより安価で洗練されたサービスを展開するというパターンは繰り返されてきた。生成AIも同様に、いずれは「どのモデルを使ってもそれなりに高い性能が得られる」という状態に行き着く可能性が高い。

今回はこのコモディティ化を、モデルレイヤ、インフラレイヤ、アプリケーションレイヤ、コンサルレイヤに分けて考察し、それぞれが経営やデジタル戦略にどんな影響をもたらすかを掘り下げていきたい。


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