見出し画像

キーワードプランナーでアクセス倍増!キーワード検索数をチェックしよう

ブログを始めるにあたって、まず何をすればいいんだろう?
 
そう思ったあなたは、キーワード検索数のチェックから始めてみるといいかもしれない。
 
キーワード検索数って何かって?
 
それは、あるキーワードが月にどれくらい検索されているかを示す数字のこと。 つまり、月間検索ボリュームって呼ばれているものなんだ。
 
この数字が大きいほど、そのキーワードで検索する人が多いってこと。
 
じゃあ、どうやってキーワード検索数を調べればいいのか?

Googleが提供している無料ツール、Googleキーワードプランナーを使えば簡単に調べられる。
 

Googleキーワードプランナーの使い方

まずはGoogleキーワードプランナーにアクセスする。


「キーワード プランナーを使ってみる」をクリック。


新しいキーワードを見つける」をクリック。


調べたいキーワードを入力して検索。

例えば、「スマホ」と入力して検索してみると、関連キーワードとそれぞれの月間検索ボリュームが表示されるはずだ。

 Googleキーワードプランナーで「スマホ」と検索した結果 

表示されたキーワードを見てみると、「スマホケース」の検索ボリュームが多いみたいだ。


ということは、「スマホケース」は多くの人が関心を持っているキーワードってこと。 ブログのテーマにしたら、たくさんの人に読んでもらえるかもしれない。
 
今度は、「スマホケース」と入力して検索してみる。

すると、「スマホケース おしゃれ」「スマホケース ブランド」「スマホケース 手帳型」など、関連キーワードがたくさん出てくるだろう?
これらのキーワードの月間検索ボリュームもチェックして、どのキーワードでブログを書くか絞り込んでいく。
 

月間検索ボリュームと競合サイトの関係

キーワードを選ぶときは、月間検索ボリュームだけじゃなくて、競合サイトの数も考慮する必要がある。
 
競合サイトが多いキーワードで上位表示を目指すのは、なかなか難しい。
 
例えば、月間検索ボリュームが「1万~10万」のキーワードで検索してみると検索結果の上位がほとんど企業サイトだ。個人ブログで上位表示するのは至難の業だろう。
ビッグキーワードと呼ばれるような、検索ボリュームの多いキーワードは、企業サイトも狙っていることがほとんどなんだ。
 
狙い目は、月間検索ボリュームが「1000~」のスモールキーワードだ。
 


これらのキーワードなら、個人ブログでも上位表示を狙える可能性があるんだ。

ブログを始めるにあたって、キーワード検索数のチェックは重要だ。
 
Googleキーワードプランナーを使って、月間検索ボリュームを調べ、競合サイトの少ないスモールキーワードを狙っていこう。
 
そうすれば、個人ブログでも上位表示を目指せるはず。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集