【SEO入門】リライトでアクセス数3倍アップ!
リライトってのは、簡単に言うと、 ウェブサイトの記事をもっと良くする ために行う作業のことなんだ。
たとえば、君が書いた記事がちょっと古くなっちゃったとしよう。 読み返してみると、「あれ? この情報、もうオワコンじゃん!」ってなることがある。そんな時に、 最新の情報に書き換えたり、もっと分かりやすく表現したりする のがリライトってわけだ。
「でも、なんでリライトなんて面倒なことをする必要があるんだ?」って思うかもしれないね。 実は、リライトには 検索エンジンからの評価を上げる っていう重要な役割があるんだ。
Googleは、 新しい情報 がたくさん詰まったウェブサイトを高く評価してくれるんだ。 だから、古い情報のままの記事を放っておくと、Googleに「このサイト、あんまり役に立たないな…」って思われて、検索順位が下がっちゃう可能性がある。
「せっかく書いた記事なのに、読んでもらえなくなるのは嫌だなぁ…」って思うだろう? そこで、 定期的にリライト をして、記事を最新の状態に保つことが重要になってくるんだ。
1. 最新情報やデータを追加する
さっきも言ったように、Googleは新しい情報が大好きなんだ。 だから、記事の内容が古くなっていると感じたら、 最新のデータや情報を追加 して、記事をアップデートしよう。
たとえば、「最新のスマホランキング」みたいな記事だったら、新しい機種が発売されたらすぐに情報を更新する必要があるよね? そうすることで、読者は「このサイト、いつも最新の情報が載ってるから信頼できる!」って思ってくれるようになるんだ。
2. 読者の検索意図とズレていないか確認する
記事を書いた当時と今では、 読者の検索意図が変わっている 可能性があるんだ。
たとえば、「ダイエット」ってキーワードで検索する人が求めている情報は、昔と今では全然違うかもしれないよね? 昔は「とにかく痩せる方法」が求められていたかもしれないけど、今は「健康的に痩せる方法」とか「リバウンドしないダイエット方法」が求められているかもしれない。
だから、リライトする時は、 最新の検索意図を調査 して、それに合わせて内容を修正することが大切なんだ。
3. タイトルや見出しを見直す
記事のタイトルや見出しは、 読者の目を引く ためにすごく重要なんだ。
「なんか面白そうだな」「これ、読んでみたいな」って思わせるような、 魅力的なタイトルや見出し を付けることで、記事を読んでもらう確率を上げることができるんだ。
リライトする時に、タイトルや見出しがイマイチだなと感じたら、思い切って変更してみよう!
4. 文章表現を見直す
記事の内容が古くなっていない場合でも、 文章表現が古くなったり、分かりにくくなったりしている ことはよくあるんだ。
たとえば、「~でございます」みたいな堅苦しい表現を使っている記事は、現代の読者にはちょっと読みづらいかもしれないよね? そんな時は、「~です」とか「~ですよ」みたいな 分かりやすい表現 に変更してみよう。
5. 内部リンクを追加する
内部リンクってのは、 同じウェブサイト内の他の記事へのリンク のことだ。
たとえば、この記事で「SEO」について触れているなら、「SEO対策についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください」みたいな感じで、SEOに関する他の記事へのリンクを貼るんだ。
そうすることで、読者は 関連する情報に簡単にアクセス できるようになるし、ウェブサイト内を 回遊 しやすくなるんだ。
どんな記事をリライトすればいいの?
実は、すべての記事をリライトする必要はないんだ。
「アクセスや被リンクがほとんどない記事」は、Googleからも読者からも評価されていない記事なんだって。 こういう記事は、リライトしても効果が薄い可能性があるんだ。
才能がない選手を伸ばすよりも、才能がある選手を伸ばしたほうが効率が良いよね? それと同じで、ダメ記事をリライトするくらいであれば、すでに一定の評価がされている記事をリライトして、さらなる上位表示を狙うべきなんだ。
作業できる時間は無限じゃないから、「改善効果が高いページ」だけに手をつけよう! 質の低いコンテンツであれば、思い切って削除、または非公開にしてしまおう!
なんで上位表示が重要なの?
上位表示が重要な理由は、クリック率と関係があるんだ。
クリック率っていうのは、検索結果に表示された記事がクリックされる割合のこと。 例えば、100人が「SEO対策」と検索して、1位の記事が30回クリックされたら、クリック率は30%ってことになるね。
で、実は、掲載順位が上がるほどクリック率が高くなる傾向があるんだって!
1位:31.7% 2位:15.7% 3位:11.0% … 10位:2.5%
見ての通り、1位と10位ではクリック率に大きな差があるよね。 つまり、検索結果で上位に表示されるほど、ユーザーにクリックしてもらえる可能性が高くなるってことなんだ。
特に注目すべきは、10位になるとクリック率が2.5%まで下がるという点。 これは、100人が検索したとしても、10位に表示されているページは、わずか2~3人しかクリックされないということを意味するんだ。
だから、Webサイトへのアクセスを増やすためには、検索結果で上位表示されることが非常に重要なんだ! SEO対策をしっかりと行い、できるだけ上位表示を目指そう!
リライトは、ウェブサイトを成長させるための重要な作業なんだ。こまめにリライトをして、ウェブサイトを常に最新の状態に保つようにしよう。
リライトする目的は、検索結果で 10位以内 に表示されるようにすることなんだ。
1ページ目に表示されると、クリックされる確率がグンと上がるんだ。逆に、10位以下だと、クリックされる確率はガクッと下がる。100人中1人しかクリックしてくれないなんてこともある。
だから、リライトする時は、 11位から20位の記事 を優先的にやってみよう。
これらの記事は、ちょっと手を加えるだけで、10位以内に入れる可能性が高いんだ。アクセス数が大幅に増えるかもしれないから、頑張ってみる価値はあるだろう?
もし、まだ20位以内の記事がない場合は、 11位から30位の記事 をリライトしてみてもいいだろう。
リライトする記事を見つけるには、 Googleサーチコンソール っていうツールを使うと便利だ。
Googleサーチコンソールっていうのは、ウェブサイトの状態を詳しく分析してくれるツールなんだ。
まずは、Googleサーチコンソールにログインする。
「検索パフォーマンス」っていうところから、「検索結果」を選んで、「平均掲載順位」をクリックする。
表示された画面で、「クエリ」っていうタブを「ページ」に変更する。
「ページごとの平均掲載順位」が表示されるから、11位から20位(または11位から30位)の記事を探す。
見つけた記事を、優先的にリライトしていこう。
平均掲載順位に加えて、 表示回数が多い記事 もリライトの候補になる。
表示回数が多いってことは、それだけ多くの人がその記事を検索しているってことだ。
そういう記事をリライトすれば、もっとたくさんの人にウェブサイトを見てもらえるようになる。
リライトは、地道な作業だけど、ウェブサイトを成長させるためには欠かせないものなんだ。焦らず、コツコツと続けていけば、きっと結果はついてくるだろう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました! これからも役立つ情報発信をしていきますので、スキやフォローで応援していただけると嬉しいです。