
Photo by
brainy_plover124
読書記録:「口コミだけで繁盛店を作る 究極の集客術」
こんにちは、NCA期生24期生の廣瀬友貴と申します。
今回はビジネス本の簡単な感想を書きます。
紹介するのは『口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術』です。
著:成田直人 さん
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
ISBN:9784 8005 9034 3

感想
本書を読み終えて感じたのは、『まるで口コミ集客の教科書』ということでした。
私は普段、口コミをあまり気にしないタイプで、お店を調べるときも『ここPayPay使えるかな?』くらいの感覚です。
しかし、Google口コミを投稿するようになり、毎月通うお店のスタッフに話を聞くと、実際に口コミを見て来店するお客さんが多いと知り、驚きました。
本書には、口コミの重要性だけでなく、接客から自然に口コミへ誘導する具体的なアシスト方法も紹介されています。
しっかりと活用すれば、店舗コンサルタントにとって強力な武器になると感じました。
また、良い口コミを起点に従業員のトレーニングや接客の質を向上させる考え方は、書店バイト時代の私にとっても非常に有益だったはずです。
当時、『どう成長すればいいのか分からない』と悩んでいましたが、この本があれば進むべき方向が見えたのではないかと思います。
まだ無料モニターの獲得には至っていませんが、内容をしっかりと理解し、実践していきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。