【つの版】ニンジャスレイヤーTRPG超簡易リプレイ【アウトライン・アンティル・ナウ】
邦題:いままでのあらすじ(Outline Until Now)
これは2019年7月20日から21日にかけてTwitter上のnjslyrタグで行われる、ニンジャスレイヤーTRPGの簡易版ゲームのための準備です。
前回はディマカエルス=サンがツキジ最下層に行き、冷凍オーガニックマグロを見事にゲット。ついでにハッカーを一人ゲットし、隠し通路やロービットマインの在処までもソウカイヤに知らせるというキンボシをあげ、万札25をラオモト=サンから授かりました。ソウカイ・シンジケート、バンザイ!
今回、成長させて持ち越ししてもいいと公式から告げられましたが、例によって新たなニンジャを創造してみることにしました。ただしいくつかのソロミッションを経て成長させます。死んだらやり直しです。
◆ニンジャ創造◆
まずプラグイン「生い立ち表」を振ってみましょう。
2D6の出目は[56]=サイバネ賞金稼ぎです。
56『○サイバネ賞金稼ぎ』:この者は裏社会の賞金首情報だけでなく、違法改造サイバネパーツの市場価値について深い知識を持つ。シナリオ内で名前持ちの『重サイバネ』NPCを殺害した場合(このPCではなく仲間のPCが殺害した場合でも)、その死体から追加で【万札】を5得られる。
キヨシやミコチを殺すとカネが増えるわけですね。ホホーッ新鮮死体!とか言ってるのが目に浮かびます。路地裏で生まれ育ち、ケチで意地汚くて地獄耳。そんなニンジャでしょう。基礎能力値を4D6で振ると[3,3,4,2]=カラテ3、ニューロン3、ワザマエ4、ジツ0。副次能力値は体力3、精神力3、脚力2。かなりのサンシタです。サイバネは4、生体LAN端子です。アイテムは4でウィルス入りフロッピー。ハッカーのつもりでしょうか。サイバネや賞金首に詳しいからにはそうした知識もあるのでしょう。
ニンジャネームはパッと思いついた名にしましょう。ボーンピッカー(骨拾い)です。ウォーハンマーTRPGに出て来るキャリア(職業)のひとつで、街頭清掃人の一種です。ジャンクを見つけて貧乏人に売りつけ、多少の金銭を得ている存在です。そうした人間にニンジャソウルが憑依したのでしょう。
ここに新たなサンシタニンジャ、ボーンピッカーが無から誕生しました。略称はBPです。
◆ボーンピッカー(種別:ニンジャ)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 4 脚力 2
ジツ 0 万札 0
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
◆ウィルス入りフロッピー:ハッキング難易度-1、使用後出目3以下で喪失
○サイバネ賞金稼ぎ:重サイバネの死体から万札+5
能力値合計:10 サイバネ数:1 回避ダイス:4
イメジはPicrewの「マイルド病みおじさんメーカー」で作りました。顔は良さそうですが浮浪者然としており、自我がヤバそうな目つきです。
能力値合計が10しかなく、スキルもサイバネもアイテムも戦闘向きではありません。このまま単独で荒事に突っ込ませても死ぬ確率が高いでしょう。そこでスカウト部門のSBは、まずいくつかのソロミッションを経験させることにしました。3・4・5はもう解決しましたので、どの時系列でも差し込める1と2を超ミニマルにやります。小説化したくなればまたやります。
◆ソロアド1な◆
CYへのスリケン:ワザマエ判定 難易度N ダイス4 [1325]=成功
ドアノブ :ハッキング 難易度E ダイス6 [133255]=成功
CYへのカラテ :カラテ判定 難易度N ダイス3 [122]=失敗
回避 :ワザマエ判定 難易度N ダイス4 [2366]=成功 万札なし
ハッキング :銀行口座狙い 難易度U-H ダイス6 [115556]=成功!万札20獲得
ローン返済 :万札-10、残り10
ゴウランガ!BP=サンはヤクザ・クランの銀行口座をハッキングし、万札20を獲得しました。ローンで10消えますが10残ります。CYへのカラテに失敗したのが不安ですが、ハッキングは問題なくこなせるようです。
◆余暇な◆
BP=サンはニュービーを鍛えるためのカンオケ・ドージョーに入れられました。2日余暇を貰いニューロンを鍛えます。香炉はあるのでペナルティはありませんが、振り直しや鍛錬効果蓄積はできません。1回万札3を使います。
ザゼン鍛錬 4以上 [2]=失敗 [6]=成功 ニューロン3>4 残り万札4
成功です。カンオケ・ドージョーの家賃として万札1を支払い、残り3です。トイレも風呂もありませんが、路地裏暮らしよりは遥かに快適です。
◆ソロアド2な◆
潜入 :ハッキング 難易度N ダイス7 [1335461]=成功
インタビュー :ワザマエ 難易度H ダイス4 [1225]=成功
賽銭箱から万札を奪う:万札10、DKK3獲得
シナリオクリア、万札10獲得 合計万札20獲得
ゴウランガ!BP=サンはテンプルに潜入し、ボトルネックカットチョップをなんとか成功させ、マキモノを持ち帰ったばかりか賽銭箱から万札を奪いました。意地汚いので当然の行為です。DKKを3得ましたがWasshoiするほどではありません。ラオモト=サンから万札10も授かり、合計万札20です。
◆余暇な◆
BPの懐には万札23があり、4日の余暇を与えられました。では鍛錬に励んだり買物したりしましょう。
カラテ鍛錬 4以上 [6]=成功 カラテ3>4 残万札20
ワザマエ鍛錬 5以上 [2]=失敗 残万札17
ニューロン鍛錬 5以上 [6]=成功 ニューロン4>5 残万札14
ワザマエ鍛錬 5以上 [1]=失敗 残万札11
家賃 万札1 残万札10
◆リザルトな◆
BP=サンは2つのソロミッションを成功させ、そこそこ成長しました。未だにアジトも名声もなくタコツボめいたカンオケ・ドージョー住まいですが、彼はどうにか使えるやつだと判断されたようです。
◆ボーンピッカー(種別:ニンジャ)
カラテ 3>4 体力 3>4
ニューロン 3>5 精神力 3>5
ワザマエ 4 脚力 2
ジツ 0 万札 10
DKK 3 名声 0
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
◆ウィルス入りフロッピー:ハッキング難易度-1、使用後出目3以下で喪失
○サイバネ賞金稼ぎ:重サイバネの死体から万札+5
能力値合計:10>13 サイバネ数:1 回避ダイス:4>5
さあ、これで準備完了です。果たしてBP=サンは生き残れるでしょうか。
【続く】