【振り返りnote】公式X運用術勉強会 エンゲージメントの高いアカウントの育て方を学ぶ!株式会社アシスト 土屋さん
こんにちは!公式X中の人コミュニティ運営の佐藤(まるこ)です😊
このコミュニティを立ち上げて4か月が経ちますが、前回の記事でいまさきさんが書いてくれたように、これまで様々なイベントを企画・開催させていただきました。そんな一つひとつの取り組みを振り返り、記録としてnoteに残していこうと思います!
今回は、2024年7月25日(木)12時~13時に開催した公式X運用術勉強会についてまとめました!公式アカウントを運用している方はぜひ参考にしていただけたら嬉しいです🙌
ゲストは、株式会社アシスト 中の人 土屋さん!
記念すべき公式X運用術勉強会第1弾は、株式会社アシストの企業公式アカウントを運用している土屋さんがゲスト登壇!アシストさんと言えば、1.4万フォロワーで毎投稿200以上のいいね&リプも30件以上ついてる大人気公式アカウントですね。まだフォローしていない方はぜひ👇✨
土屋さんにオファーさせていただいた理由
6月下旬~7月初旬にかけて、コミュニティ初のイベント、座談会を3回にわたり開催しました。座談会では交流も兼ねて、企業公式アカウントを運用している参加者同士で運用に関する悩みや相談など意見交換。その中で「アシストさんの運用方法について詳しく聞いてみたい!」というご指名の声をいただいたのがきっかけです。
偶然にも、私も以前から注目していた企業公式アカウントで、ちょうど中の人の土屋さんもコミュニティメンバーに加入いただいていたので、スムーズにお声掛けすることができました。
このように、リクエストから生まれ、実現することができました🎉
そしてイベント当日。まだ運営開始してから1か月の小さなコミュニティでしたが、平日のお昼時間にも関わらず26人もお申込みが…!
ここからは、当日土屋さんが惜しみなく共有してくださったノウハウを、少しだけご紹介(土屋さんに許可もいただいています🙇♀️)。
ぜひ、皆さんの公式X運用の参考になれば幸いです😊
もともとは見る専門だった?!2,000フォロワーから万垢への軌跡
当日は、事前に参加者の皆さんからいただいていた質問をベースに、土屋さんにお話しいただき、その合間に悠未さんが質問していくという対談形式で進行していきました。
なんと、もともと土屋さんは見る専門で、SNS運用したことはなかったそうです!そして1年半~2年前頃、社内でSNSのブランディングが話題になったときに土屋さんが中の人を引き継いだとのこと。
当初、中の人担当になった頃は2,000人フォロワーほどで、最初は自社の商品紹介をメインに投稿。同業の映像事業などの方と相互フォローしていて、「始めたら認知拡大されるでしょう」とゆるい感じに考えていたそうですが、映像制作会社としてBtoB事業の見せ方に難しさを痛感していました。
アシストさんのHPはこちら✨
そこから少しずつ運用方法に工夫を凝らしていき、段階的にフォロワーも増え、交流も盛んに。そのプロセスの中で取り組んでいた運用テクについてもシェアくださいました😍
フォロワー2,000~5,000人はハッシュタグが効果的!
フォロワー6,000~10,000人はキャンペーンやコラボが効果的!
ポストの型
公式アカウントは毎日投稿が基本。そこで、土屋さんが実践しているポストの型を教えていただきました!ネタに困ったらぜひマネしたいですね✨
※X のトレンドはこちらのサイトで一覧で確認できるのでオススメ!
効果測定と社内の評価
公式アカウントを運用している中の人なら気になる効果測定について。土屋さんは、フォロワー数自体は一喜一憂になるので追わないけれども、インプレッション数は伸ばすように意識しているそうです。なんと、現状は100万インプレッション/月ほどもあるとか(すごい!)。
社内の評価に変化については、「認知拡大の数値化・見える化はしにくい」としながらも、ブルーバッジに変えて7か月前から収益が2万~3万ほど出始めたことで、社内からも評価がさらに上がるようになったそう。その収益を活用してキャンペーンを企画するというサイクルもできるようにもなりました。
土屋さんの運用上のマイルール
公式アカウントを毎日運用するうえでの土屋さんのマイルールとは?聞いてみました!
いいね/フォローする数はリプいただいた方にリプするように心がけている
始業して1時間ぐらいはいいね&リプする時間を確保
朝だけでなく、昼・夕もそれぞれ1時間ずつX運用の時間を確保し、交流
株式会社アシストが公式アカウントで目指していること
そもそも、アシストさんはどうしてそこまでX運用を本気で取り組んでいるのでしょうか?その理由を教えてくれました。
「BtoB事業のため堅苦しい存在に映りがちなので、ゆるい投稿を交えつつ、一般ユーザーさんと会社の間に立つ変換役(つながりの接点)になりたいなという気持ちで日々運用しています。あとは、自分自身も交流を楽しみながら、遊びではなく 『遊び心』を持つことも意識しています」と土屋さん。
目指すべき在りたい姿があるからこそ、毎日丁寧なコミュニケーションを心がけているのだということがとてもよく分かる一言でした✨
参加者の皆さんからの声
ご参加いただいた方のアンケートから、素敵なコメントをたくさんいただいたので少しだけご紹介!
さいごに
今回は、株式会社アシストの土屋さんにゲスト登壇いただいた公式X運用術勉強会についての振り返りnoteでしたが、いかがでしたか?
参加いただいた方々からの感想にある通り、日々の投稿を継続し交流を深めていくこと。応援し応援されるアカウントを目指すこと。この観点を持って企業公式アカウントを運用していくことが重要なのだなととても勉強になりました✨
最後に、コミュニティ参加方法に関してご案内です。
コミュニティ参加資格は「公式Xのアカウントを運用している人」「公式Xの運用に興味がある方」です!ゆるいです🤗
気になる方はお気軽に運営メンバーにお問合せくださいね。
公式Xの運用について語り合い、一緒に成長できるコミュニティ!
あなたも仲間入りしませんか?運営メンバー一同、お待ちしておりまーす✨
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?