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対戦ゲームの過疎を止めるにはどうすればいいのか問題

過疎るメカニズム 勝てないやつが辞める ↓ 弱いやつがいなくなったので勝ててたやつが勝てなくなる ↓ 勝てないやつが辞める ↓ 弱いやつがいなくなったので… 上記の理屈から最下層プレイヤーを引き留めることができれば人口の減少を抑えることができるのでは? 具体的な方法案 ・運要素を強める ・Bot導入 ・勝敗以外で成長を感じさせる …いい方法思いつかないなあ。このへんうまくやってるゲームってあるのかな 実力ゲーに後から運要素を足すと批判されがちだから

    • 対戦ゲーム、何人がちょうどいいのか問題

      今までの経験をもとにジャンルバラバラのガバガバ考察。 1vs1 例:格ゲー 実力で勝ち負けが決まる。運要素無し。シビアな世界。 2vs2 例:ガンダムEXVS 一番弱いやつがいる方が負ける。野良ギスギス。頭ハッピーセット。 3vs3 例:apex 上手いプレイヤーならキャリーも可能。並なら固まって協力し合うのが推奨される。 4vs4 例:スプラ 1人がオールして試合をひっくり返すこともある。 6vs6 例:CoD 1人が無双しても勝つのは難しい。と思う。

      • ダークソウル×不思議のダンジョン

        ぼくのかんがえたさいきょうのげーむのはなし ダクソと不思議のダンジョンを掛け合わせると神ゲーできるんじゃね? ・毎回レベル1から ・初期ステはランダムで決定 ・初期武器はランダムに選出された中から選択 ・ランダム生成されたダンジョンを探索する ・ダンジョン内では武器や装備、魔法奇跡、楔石、エストのかけらなどが落ちており、プレイヤーを強化できる こんな感じの仕様 どう面白くなるか ・毎回違う展開 挑戦するたびにレベル1から始まりダンジョンで入手できるアイテム

        • メタルギアサバイブが意外と面白い件。

          ツイッターでも良いんだけど長くなりそうだったからnoteを使ってみた。 フリプに来たメタルギアサバイブ、自分の中で期待値が低過ぎたせいか正直ちょっと面白い。(まだ序盤しかプレイしてないけど。) サバイバルゲー特有のカツカツ感、それを改善していく過程、困難を超えるために装備やアイテム作りに奔走するなどこの手のゲームの楽しさが意外とよく出来てると感じた。(COOPプレイをすると資源周りが一気に楽になるという話を見たのでオンでやるとまた意見が変わるかもしれない。) このゲーム