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「ダラダラ」は悪いこと?子どもの成長を促す意外な効果とは

学校から帰ってすぐに、おうちでダラダラしてしまう。
――そんなお悩みをよく聞きます。

「学校から帰ってきても宿題をやらず、ずっとゴロゴロしていて困ります」

そうおっしゃるお母さんの表情には、どこか罪悪感が滲んでいました。

でも、私はこう思うんです。

「ダラダラできるおうち、すごく素敵じゃないですか?」


子どもにとって学校の8時間とは

毎朝7時過ぎに家を出て、クラスメイト30人と過ごす8時間。先生に話しかけられ、友だちとの会話があり、課題に追われる。楽しい瞬間ももちろんあります。でも、それだけじゃありません。

うまく答えられなかったり、友だちの何気ない一言が気になったり。学校は、子どもにとって情報の洪水の中を泳ぐような場所です。

そんな毎日を終えた子どもたち。おうちに帰ると、ふっと力を抜きたくなるのも無理はありませんよね。



ダラダラ=安心の証


私自身、小さい頃は家でもずっと緊張していました。

「ちゃんとしなさい」

母から何度も言われた言葉です。

「ちゃんと」とはなんでしょう?

掃除をすること?宿題をすぐにやること?その曖昧な基準に合わせるべく、私は家でもピンと背筋を伸ばしていました。

でも、大人になって気づきました。

家は、心がほっと緩む場所であるべきだと。

「ダラダラする」という行動そのものが、子どもにとって「ここは安心できる場所だ」と感じている証なんです。



ダラダラがもたらすもの


脳科学の研究によると、休んでいる間に脳は情報を整理します。新しいことを学んだ後、ぼんやりする時間は学びの定着に必要不可欠なんです。

例えば、塾でこんな会話をしたことがあります。

「宿題をやりたいのに、妹がうるさくてできないんです!」
小学3年生の男の子がそう訴えてきました。妹ちゃんは、どうやらとってもやんちゃで、お兄ちゃんと遊びたくて仕方がない様子。

私は彼に言いました。
「妹ちゃんの騒がしさをショータイムだと思って、楽しんでみるのはどう?」

すると次の週、彼はこんな報告をしてくれたんです。

「先生、サーカスって思ったら面白かった!でも布団を敷いておかないと危ないから、ちゃんと敷いといたよ!」

彼は「邪魔されている」と思うだけではなく、状況をユーモアで捉え直し、行動に移しました。子どもたちにとって、ダラダラする時間は、こうした発想の転換や自己解放を促す重要な時間でもあるんです。



ダラダラをどう見守るか


もちろん、ダラダラし続けるのは良くありません。
でも、こう考えてみてください。

1.ダラダラする時間を許可する
「15分間は好きにしていいよ。その後は宿題を始めよう」とルールを作ると、子どもは切り替えやすくなります。

2.親も一緒にダラダラしてみる
子どもが漫画を読んでいる間、一緒に横になってみてください。
「何読んでるの?」と声をかけると、会話のきっかけにもなります。

3.子どものペースを尊重する
大人だって、仕事の後にソファでゴロゴロしたくなりますよね。
同じように、子どもにも休む権利があります。




最後に

親御さんたちにとって、「ダラダラ=悪いこと」と感じてしまうのは自然なことです。でも、ダラダラできるおうちは、子どもにとって安心できる場所です。

どうか、「宿題しなさい」と急かす前に、少しだけ見守ってあげてください。その安心感が、子どもたちの明日のエネルギーにつながるはずです。

そして、もしよければ今日から「私もダラダラしていいんだ」と思ってみてくださいね。

ダラダラが、親子の絆を深める瞬間もあるかもしれませんよ!

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わたねこ|家庭学習アドバイザー
頂いたサポートは自己研鑽と子どもたちの未来のために使わせていただきます。ちなみに現在は、夏休みに向けて「家庭学習での子どもへの関わり方(パパママ対象)」「算数の面白さって?(親子で参加)」「作文の書き方(親子で参加)」などの講座・セミナーを準備中です……!