職場での1番厄介な仕事[結論:人間関係]
先日、下記のツイートをしました。
人間関係はビジネスにおいて重要な役割を持っていますが、1番厄介なものだとも思います。
人間関係について
✔️なぜ人間関係は厄介なのか?
✔️気をつけるべきポイント
をまとめましたので解説していきます。
✅なぜ人間関係は厄介なのか?
早速、結論を言いますと人間関係を構築するのはいつだって他人だからです。
他人から指示をもらう事は他人に依存してしまっているという事です。
そうなると細かな感覚の違いでトラブルに発展してしまいます。
特に仕事に強いこだわりがあるタイプの人の場合は厄介で、こだわりを相手に強要してしまう場合が多々あります。
ここで一つ疑問が生まれます。
✔️なぜこだわりを強要してはダメなのか?
この答えはシンプルでこだわりは自分の中から生まれなければならないからです。
マニュアルに則った仕事に関してですが、人によってこだわるポイントが違うのは当たり前なのでマニュアルから逸脱したこだわりを教える事以上に人間関係を悪化させることはありません。
皆さんも意味不明なこだわりを押し付けられた経験があるかと思います。
私が好きだからやれ、嫌いだからやるな、など明らかに仕事ではないですよね?
✔️1番の苛立ちはいつも他人
これは誰もがそうだと思いますが、自分のミスは反省、改善してかなり許容出来るんですよね。
ですが他人のミスは自分でコントロール出来ない分とてもイライラします。
このような人間関係は皆さんにとっての1番のストレスになっているはずで、職場での人間関係が上手くいってる人はごく稀です。
✅気をつけるべきポイント
1️⃣相手のこだわりポイントを正確に把握する。
上記でも書いたようにこだわりポイントをしっかりと把握して作業する事を徹底します。
出来なければ何かしら自分の中で改善して取り組む以外に方法はありません。
少しの間は慣れてないこだわりと相手からのプレッシャーで今までよりもストレスは溜まりますが、ここは我慢が根気が必要です。
3ヶ月程は辛抱するしかないです。
2️⃣相手に勝たせてあげる
職場でも取引先でも同じ事が言えますが、自分の利益を優先してはいけません。
まずは相手にとって気持ちの良い方法を取り、成果を出す事がベストです。
相手に勝たせてあげられれば、自分の意見も通りやすくなり、特に人間関係を気にする事も少なくなるでしょう。
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まとめ
職場での人間関係で気をつけるべきポイント
1️⃣相手のこだわりを正確に把握する。
2️⃣相手のやり方で成果を出して勝たせてあげる。
最後に気をつけるポイントをご紹介しましたが、いずれも簡単な方法ではありません。
気をつけている間はほとんど足踏みをしている状態なのでスキルにもなりませんから辛い事だと思います。
他人に話すと気持ちがスッキリするので困ったときは良い相談相手を見つけて相談してみて下さい。
最後までありがとうございました😊
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