リード文で伝えるべき3つのポイント
リード文はタイトル下に表示される文章のことを指します。
実はこのリード文、読み進めてもらう理由になる重要な要素。
せっかくタイトルが気になって表示してもらっても、リード文を読んで「なんか求めているものと違う・・・」って思われてしまったらすぐに離脱されてしまうからです。
でもリード文はだらだらと長文で書くものではなく、200~300文字程度にまとめて伝えなくてはいけません。
今回はリード文で伝えるべき3つのポイントをご紹介します。
共感を得る
共感を得るというのは「私と同じ考えだ」「まさに私が知りたいと思っていること」「そうそう。そういう悩みを持ってる」など、読者に『うんうん』『分かる分かる』と感じてもらうこと。
たとえば
「高級な美容液を使っても自分の肌に効果を得られるのかと不安になりませんか?」
「美しいスタイルを維持するってなかなか難しいですよね」
「土地活用の相談は誰にすればいいか悩みますよね」
など。
ユーザーの共感を得られるだけでもグッと記事に興味を持ってくれるようになります。
記事には何が書かれているのかを伝える
リード文を読んでいる読者は「この記事に何が書かれているのか?」を模索している状態。
そのため、リード文には「何が書かれているのか」を伝えてあげると、読者もわかりやすいです。
たとえば
「この記事ではズボラな人でも毎日続けられるエクササイズをご紹介します」
「案件が獲得できるようになる方法を解説します」
「DXを取り入れて失敗した事例を紹介し、成功させるポイントを紹介します」
など。
内容を端的に表すと読者は読み進める理由ができます。
抱えている悩みが解決すると想像させる
読者は暇つぶしのために記事を探しているわけではありません。「一刻も早く悩みを解決したい」と記事を探しています。
そのため「コレを読めば悩みが解決する方法が分かる!」とモチベーションがアップするようなリード文が理想。
ただし、急に一文目で解決策を提示されても信頼もしていない記事では不安が残ります。記事も接客と同じように信頼を得られるようにすることがポイント。
以下の順番でリードの流れを作ると、信頼を得ながら記事の内容を説明できます。
1.共感を得て親近感を持たせる
2.なぜ解決できるのか根拠を提示する
3.ベネフィットを交えながら記事の内容を説明する
あなたも読者の立場で記事を探しているとき、「ここに答えがありそうだ」と感じたらワクワクしませんか?
リード文は読者に答えを見つけたときのワクワク感を味わってもらえる場所です。
読者をワクワクさせるようなリード文づくりを目指しましょう!
読んでくれてありがとうございました!今後もたくさんの人とのつながりができることを目標に更新し続けます♡スキ&フォローしてくれたら嬉しいです♪