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すべてはタイトル次第。タイトルをつけるときに必要不可欠な要素

ライターとしてリサーチが必要なときは検索で出てきた記事ほとんどに目を通します。

でも、日常で必要なことを調べているときは「答えがありそう」なものを抜粋してクリックしますよね。

また、意図的に調べていないジャンルでも気になった記事があったら思わずクリックしてしまいます。

そう。記事を読むか読まないかはタイトル次第。判断材料の基準になっているんです。

だからこそタイトルはかなり重要。コンテンツマーケティングを行っている企業では複数人でアイデアを出し合い、時間をかけて決めているほどです。

タイトルをつけるときに考えるべき要素について紹介します。

ターゲット

誰に読んでもらうべき記事なのかをタイトルで明記すると、ユーザーは「自分のための記事だ」と反応してくれます

記事のターゲット像をリアルに想像して、どんなことを考えているのか・検索に至った経緯・何を求めているかを考えることが大切です。

役立つ内容

記事を読むときは役立つ情報を欲しているとき。

「〇〇なら知っておくべき~」や、「ディズニーから学ぶ接客ルール」、「〇〇が10倍になった7つの簡単な方法」など

ターゲットに「読まないと損!」「求めている答えがここにある」と思わせることがポイントです。


タイトルをつけるということにもいろいろテクニックはあるけど、必要不可欠な要素はシンプル。

執筆した記事をたくさんの読者に記事を読んでもらうためにも、タイトルは心を込めてつけたいですね。

タイトルのつけ方については、また別の記事でご紹介します。

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