PTAはスタートが肝心
ストレスフルな引き継ぎを経て開始したPTA。
旧役員から、情報を得るのはここまでが限界だなと判断して、ひとまず新役員で動かすための方針と計画を練ることにしました。
そのためにやったのは、
断片的に得た情報をまとめて、作業の流れを可視化
かろうじて引き継がれた年間スケジュールのファイルをアレンジして、年間計画案を作成
役員の中で対外、校内の窓口役を決める
案を出してくれた役員には、作業をお願いする
ここまでをグループLINEメインで、4月にリアルで集まるのは、保護者会、PTA総会の実施日の1回だけで進めました。
1名だけ、どうしても仕事の都合で、ほぼ集まれない役員はいますが、他のメンバーでカバー。
次に集まるのは5月、しかも他の用事で学校に行く日に合わせることができ、まずまずのスタートとなりました。
次にメンバーに作業を分担するところがポイントとなるので、準備に入ります。