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もう紙には戻れない|KING OF TIME導入事例
こんにちは。札幌の社労士法人WORKidの松田です。
今まで紙の出勤簿だった弊社顧問先様が
クラウド勤怠管理システムKING OF TIMEを
導入した事例をご紹介いたします。
本日は、札幌にある介護、障がい、保育事業を展開しているJ社様。
管理者の方へインタビューした内容です。
手書きが面倒&正しい残業が把握できず四苦八苦の日々
利用人数:60名(導入当時 6事業所)
以前の勤怠管理方法:紙による出勤簿
とにかく手書きが大変で、集計ミスが良く起こりました。
管理者は早残業、遅残業の実態把握ができていませんでした。
残業申請制も曖昧だったため、正しい労働時間管理ができていないことへの心配があり、明確に従業員の労働時間を把握したくてKING OF TIME導入を決意しました。
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KING OF TIMEに慣れるまでとにかく操作+相談
最初はシステムになれるため、
各事業所の管理者とWORKidとオンライン会議をして、
操作方法を毎月教えてもらっていました。
月1の会議以外にも操作していて分からないところは、
チャットで聞きながら徐々に慣れていきました。
使うまではよく分からないと思っていましたが、
心配していたほどではなく、従業員も管理者も1~2か月で
だいたい使いこなしていました。
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KING OF TIMEに変えてよかったこと
【従業員の工数削減】
今まで各従業員が月末に自分の出勤簿を集計して、
管理者に提出し、間違っていたら修正して・・・
という作業をしていました。
KING OF TIMEにしてから、打刻のみ行い集計は自動的に行ってもらえるし、
各種申請が漏れていたら申請をするということなので、とても時間が減りました。
【有休、残業を明確に把握できる】
KING OF TIMEの画面だけで、どの人が残業が多いのか、
有休はどれくらい残っていて
どれくらい使っているのか把握できるのがとても楽になりました。
有休の残数は社労士に確認しないと不明確だったのが、システムに入ってみられるのが便利です。
(WORKidで有休管理を行っている顧問先様です)
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【時間管理意識の向上】
誰が残業が多いか把握できることで、時間管理の意識向上に繋がりました。
今までは月末に集計するまでどの時間が空いていて、
どこが多いかわからなかったが、
KING OF TIMEで時間がすぐわかるようになってから、
シフト調整がとれるようになり、管理者がスタッフに時間誘導しやすくなりました。
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KING OF TIMEに変えて大変だったこと
【管理者の確認時間が伸びた】
今までしていなかった各種申請(残業、打刻修正、シフト変更)を使うことにより、各種申請漏れ、申請内容確認などに
各事業所の管理者が約1時間ほど時間を要するようになりました。
これに対しては従業員に間違いを起こさないよう声をかけたり、
毎日申請チェックするなど、仕組みを変えることで対応しています。
もう紙にはもどれない。
管理者の確認時間が月1時間増えたとしても、
まだ勤怠システムを入れた方が、
総従業員の工数削減が大きいため、元が取れています。
なにより、システムを入れてからは、もう紙には戻れないと思っています。
それだけ便利だと感じています。
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以上がお話しいただいた内容となります。
私たちはシステムの導入をお手伝いしたり、
操作をご指導することはできますが、
実際使い続けるのはお客様です。
使われてみて便利だと思っていただき、
今まで苦労していた時間を違う時間へあてられることは
導入をサポートしている私たちもとても嬉しく
「おすすめしてよかった~」と毎回思います。
もしも、ご自分たちでの導入に不安がある方、
まずは話だけでも聞いてみたい方など
画面操作についてご案内可能ですので
お氣軽にご相談ください。