常連さん気分。
友人が昔よく通っていたお店で、最近は引越しでしまってなかなか行けないから、よかったらちょくちょく行ってあげて、というバーに行ってみた。
今回が二度目なので、覚えてもらえてるわけないのだけれと、友人の行きつけということで、勝手に親近感を抱き、かつ、マスターの、いらっしゃい、の声がとても心地よくて、こんばんわー!とめちゃくちゃ親しげに入店してしまう。
あれ?と思ったのか、マスターは
お久しぶり…ですか?
と、顔まじまじ見ながら尋ねてくれたので、お久しぶりですけど2回目なので、ほぼはじめましてです、と照れ笑いで返した。
そうですか、何にしましょう。
こちらは定番の銘柄があるのだが、それは後ほど頂くとして、けっこうあるいて喉も乾いたのでビールを注文。
小瓶ですけど。
大歓迎です。
その後、お通しの横綱揚げをポリポリつまみ、オニオンスライスに鰹節をかけたシンプルなアテをいただき、最後に、カナディアンクラブをソーダで割ったものを注文。
お仕事帰りですか?
そうです、今日は疲れちゃったなぁ。
なんて、常連気取りのお喋りをしたり。
途中から2組お客さんが来た時などは、
あ、席詰めますね!
と、マスターに声を掛け、慣れた手つきな感じを目指して、グラスやお皿などをすすっと横に移動させ、席をズレて小さく収まり、
どうぞどうぞ
みたいな感じで新客に目配せ。
目指したのは、まるで常連!なさりげなさ。
それも楽し。
できてたかどうかはわからないけど!
私自身はまったく常連ではないくせに、友人の行きつけだから勝手に親しみやすさを感じ、
あぁ、この感じ落ち着くわー
とお店を後にした。
よく考えると、お店がそのお客さんを常連さんと見なすには、かなりの年月・回数が必要で、お客側は、かなりの時間とお金を掛けて、「行きつけのお店」を、作るもの。
つまり私は、マスターと友人が費やしてきた時間とお金に便乗して、「常連さん」気分を味わわせてもらったということだ。
もちろん、彼らの味わってるものは年季が違うでしょうけれど、素敵な時間だった。
ご馳走様でした!
また、行きます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?