見出し画像

今の会社のあれやこれや

転職活動については前回の記事をご覧ください。

今回は現在の会社について書いていきます。
身バレ防止のため(しないと思うけど)多少フェイクを入れていますのでご了承ください。
 
まずは良い点。
・基本暇
・残業がほぼ発生しない
・年1回(入社月)必ず昇給する
・通勤時間が大幅に短くなった
 
営業さんが契約を取ってこないと忙しくならないので基本的には暇。
暇なときはネットサーフィンとか宅建の勉強をして過ごしています。

残業は今のところ多い月でも2時間程度。むしろ定時に上がらないと心配される。
昇給に関しては1万円未満だけど非常にありがたい!事務員には評価制度がないので。
その分どれだけ貢献しても評価されないんだけど…
 
通勤時間が短くなったのは本当に転職して良かったー!
前職がドアtoドアで片道1時間半かけていた通勤時間が今は30分弱になり、家でのんびりする時間が増えた。
その分お酒の量は増えたし太りました。
 
 
 
次に悪いところ。
・労働時間外に掃除
・30分以上残業しないと残業代がつかない
・電話受けやお茶出しは女がやる
・とにかく事務員が続かない
 
こういうことは入社してみないとわからないので転職ってギャンブルだなぁ。
 
労働時間外に何かするとか、残業は〇分以上じゃないとつかない、は昔いた会社でも経験あるしすんなりと受け入れた。
でも労働時間は労働時間なので、しばらく経ってから請求するつもり。幸い入社時から証拠はあるし。

ただ、電話受けとお茶出しに関しては今時こういう会社まだあるのか…と結構びっくりしたし、普通に家族や友人たちに心配されている。

個人的に一番問題視しているのは事務員が続かないということ。
入社してすぐに入退社の履歴を見る機会があったのでこっそり確認すると、私がいる店舗は昨年事務員3人が数か月に渡って一人ずつ退社していたようで…もうこの情報だけでやばい会社に入っちゃったかも、と絶望した。

実は今の会社は他の店舗も合わせても5年以上勤務している事務員がいない。
営業が辞めていくのは分かるけど事務員が続かないのは結構問題なのでは…。
飲み会のときに酒の勢いで他店舗の方に聞いてみたら「まぁ…原因は社長だよね~」と言われた。やっぱりかぁ~
社長どころか課長も他の店舗の店長も、揃いもそろってクセが強いからパワーに圧倒されてすごい疲れる。 

あとは朝とお昼に社長が使ったコップを片付けるのが面倒。
これは小さい会社あるあるなのでしょうか…
自分で使ったコップぐらい自分で片付けてほしいなぁ。
手滑らせてすでにグラスを2個割ってるし。


実務に関しては不動産の知識がまったくない+まともな引継ぎもない状態で頑張れている方かな。
私が入社した時点で事務員は課長1人の状態で、課長は私の前任の業務内容は把握していてもどう処理しているか知らなかった。
他の営業所の事務員さんとか過去の履歴を参考になんとかやっている。


色々と不満はあるけど今のところ自分の気持ちと折り合いをつけて働けているし、転職活動も大変だったしここでほどよく頑張ろうかなかぁとは思っています。
 
それから今年の年末くらいには事務員ではなくて営業になる予定。
面接のときはその場しのぎで「知識ついたら営業やりたいです!」って言ってしまったけど、私の経歴・年齢だと今から年収を大幅に上げるとなると結構難しいだろうから、せっかくだし頑張ってみようかなって気持ちを切り替えました。
 
資格手当もつくし、まずは年内に宅建を取ることが今一番の目標!


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集