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東京都でカスハラ防止条例が成立 メール占いサイトとカスハラ

東京都で客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント

「カスハラ」を防ぐ全国で初めての条例が成立しました。


カスハラ防止条例 客・従業員・事業者それぞれに責務を規定


東京都 全国初のカスハラ防止条例が成立 来年4月施行


昨今はクレーム対応も非常に重要となっておりますが、私が行っていた小規模のメール占いサイトでも重要なものとなっておりました。

大手占いサイト
電話占い
個人が行うメール鑑定
対面鑑定

これらは経験ありませんのでお話できません。


私は小規模のメール占いサイトで恋愛占い、妊娠占い、金運占いを中心に業務行っておりました。

恋愛占いでは、

・片思い
・両想い
・不倫
・浮気
・復縁
・芸能人への恋成就
・念飛ばし
・思念伝達

このような恋愛の悩み相談内容が非常に多かったです。


妊娠占いでは、

・高齢出産
・子宝成就
・妊娠時期
・妊娠タイミング
・産み分け
・2人目、3人目希望

このような妊娠の悩み相談内容が非常に多かったです。



金運占いでは、

・一攫千金
・借金返済
・ギャンブル運
・収入アップ
・転職

このような金運の悩み相談内容が非常に多かったです。


カスタマーハラスメントとメール占いサイトの繋がりでいうと、


ユーザー(利用者)とサポートセンター、鑑定士との衝突がとても多かったです。


占いという業態ですので仕方ない部分ですが、

ユーザー(利用者)からのクレーム、無理難題な問い合わせやメール相談も非常に多かったです。

しかし、それはユーザー(利用者)からすれば言いたくなる気持ちも理解出来ます


安く鑑定を行い願い叶えた欲しい気持ちは誰もが持つ願望。

ですのでそれに対しての対応は当然といえば当然ともいえます。

しかしながら、

鑑定士からユーザー(利用者)へのカスタマーハラスメントは話が違います。

メール占いサイトを利用経験ある方は心当たりあるかもしれませんが、


早くメール返せ
・10通連続でメールを送れ
・ポイント課金ペースを早くしろ
・借金してでもポイント課金しろ
・寝る時間を割いて副業してポイント課金しろ
・あなたの為に鑑定行ってるのに感謝が足りない
・私はあなた以上に頑張ってる
・みんなも頑張って
・母親がそれだから赤ちゃん授かれない
・念が弱いのはあなたが弱いから



このようなことはカスタマーハラスメントに該当するといえるでしょう。

悪質メール占いサイトでは平然とこのような言葉がメールに記載されユーザー(利用者)に届きます。

悪質メール占いサイトでは売上遂行の為に脅し、追い込みがどうしても強くなる傾向があります。


今後、小規模のメール占いサイトが電子マネー決済、口座開示できない、クレジット決済できない


ポイント課金で大打撃を受ける形になれば、このようなカスタマーハラスメントは増える傾向になるでしょう。


東京都にあるメール占いサイトがカスタマーハラスメントに該当するのか、条例に引っかかるのかは今後の動向注目されます。


12月に向けて小規模のメール占いサイトは稼ぎ時に入ります。

配信メール数も増やして、ユーザー(利用者)獲得のための広告にも力を入れていく時期。

上記のようなことをメール占いサイトの鑑定士、占い師から言われた時…

私のお話を参考にして判断の1つとして頂ければと思います。



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