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偶発的コミュニケーション

偶発的コミュケーションとは

偶発的コミュニケーションとは、予定されていない状況で発生するコミュニケーションのことを指します。いわゆる雑談とか立ち話です。逆に”会議など目的や議題を持ったコミュニケーションは計画的コミュニケーション"です。偶発的コミュニケーションは議題などがないため”自然で制限のないコミュニケーション”が取れます。

偶発的コミュニケーションのメリット

①情報共有の促進

偶発的コミュニケーションは部署など所属にとらわれないため”自身の所属や属性から遠い情報”も得られます。遠い情報に触れると知識の幅を広げることができ、視野を広めることができます。

②人脈の構築

偶発的コミュニケーションをしっかりとると、人脈が構築されていきます。
いわゆる誰が詳しいか”KnowWho”を知ることで、困った際に誰がスキルや情報を持っているかわかるようになります。また自身を知ってもらうことでスキルや知識を生かし活躍する場を見つけることができます。頼り頼り合う関係の構築には雑談などの偶発的コミュニケーションが重要です。

③トラブルの察知

人間自分を含めて悪い情報を出すには躊躇します。なのでトラブルはなかなか顕在化しません。顕在化するころに取返しにつかないことになっていたりします。しかし、普段からコミュニケーションを取っていると、トラブルがあることを早めに聞いて場合によっては対処が出来たりします。

偶発的コミュニケーションの注意点

①ゴシップを広める人にならない

雑談など偶発的コミュニケーションにはゴシップがつきものです。恋愛関係などプライベートな話など話せば楽しい一方で”信憑性が低かったり、トラブルのもとになりやすい”です。ゴシップを聞くと誰かに話したくなりますが、トラブルや本人の名誉のため”自分の中に留めるか、信頼できる人のみに話しましょう”決してべらべら広める人になってはいけません。
口が軽い認定を受けると重要な情報は回ってこなくなります。

②相手の都合や自身の予定を考慮する

当然ですが、会話中に時間は経過します。相手の都合や自身の予定を考え話しすぎないようにしましょう。相手が後輩や部下の場合は”相手が切り上げたい旨を正直に言えないケース”があるので、その場合は察して会話を切り上げましょう。

次回予告

今回は偶発的コミュニケーションについて記事にしました。
次回はChatGPTについての記事を書きたいと思います。


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