![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142071436/rectangle_large_type_2_e6732b297f74bb5196c4d98de454e09b.png?width=1200)
32.SUCCESs
32.SUCCESs
SUCCESsは、アイデアをブラッシュアップするためのビジネスフレームワークで、以下の6つの要素から成り立っています。
①単純(Simple)
アイデアはシンプルで、第三者にも理解しやすいものであるべきです。
②意外性(Unexpected)
新たな切り口や意外性があることで、人々の注意を引きます。
③具体的(Concrete)
アイデアは細部まで考えられ、具体的である必要があります。
④信頼性(Credible)
データや証拠に基づいており、信頼できるものでなければなりません。
⑤感情(Emotional)
人々の感情に訴えかける要素が含まれていることが重要です。
⑥物語(Story)
良いアイデアは、心をつかむストーリーを持っているべきです。
これらの要素を用いてアイデアを評価し、改善することで、より魅力的で伝わりやすいアイデアを作り出すことができます。
SUCCESsフレームワークは、
プレゼンテーションや
マーケティング、
コンテンツ制作など、
様々な場面で役立つツールです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142071468/picture_pc_6be707ff360d8ac33c9ead9de510c9d4.png?width=1200)
SUCCESsフレームワークを用いた具体的な事例をご紹介します。
例えば、あるスタートアップ企業が資金調達のプレゼンテーションを行う際に、このフレームワークを活用しています。
①単純(Simple)
企業のビジョンを「すべての人に健康を」というシンプルなメッセージに凝縮しました。
②意外性(Unexpected)
新しい技術を用いて、従来の健康管理アプリとは一線を画す機能を提案し、聴衆の興味を引きました。
③具体的(Concrete)
具体的なデータと事例を用いて、その技術がどのように人々の生活を改善するかを示しました。
④信頼性(Credible)
既に実施したパイロットテストの成功事例と科学的根拠を提示して、提案の信頼性を高めました。
⑤感情(Emotional)
健康を取り戻したユーザーのストーリーを共有し、聴衆の感情に訴えました。
⑥物語(Story)
企業の創設者自身の健康問題を克服した経験を物語として語り、聴衆にインスピレーションを与えました。
このように、SUCCESsフレームワークを使って、プレゼンテーションの各要素を強化し、聴衆に強い印象を残すことができました。
フレームワークは、アイデアを整理し、伝える際のガイドラインとして非常に有効です。
他にも、教育プログラムや
マーケティングキャンペーン、
製品開発など、
多岐にわたる分野で
SUCCESsフレームワークが
活用されています。
それぞれの要素を意識することで、アイデアやプロジェクトの質を高め、成功に導くことができるのです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142071731/picture_pc_991d993dbf053767d45ed1bea750abc0.png?width=1200)