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29.アイデアシート

アイデアシートは、アイデアを整理し、詳細な計画を立てるためのツールです。

以下はアイデアシートの基本的な要素です。

①アイデアの概要


アイデアの簡潔な説明を記入します。何を実現したいのか、どのような問題を解決したいのかを明確にします。

②目的


アイデアの目的を明確にします。なぜそのアイデアを追求するのか、どのような価値を提供するのかを考えます。

③ターゲットユーザー


どのようなユーザーグループがこのアイデアを利用するのかを特定します。ターゲットユーザーのニーズや要件を考慮します。

④機能と機能要件


アイデアが持つ主要な機能をリストアップします。それぞれの機能に必要な要件を詳細に記述します。

⑤ユーザーインターフェース (UI)

アイデアのUIデザインを考えます。画面のレイアウト、ボタン、メニューなどをスケッチやワイヤーフレームで示します。

⑥技術要件


アイデアを実現するために必要な技術要件を洗い出します。プログラミング言語、フレームワーク、データベースなどを考慮します。

⑦スケジュールとタスク


アイデアを実現するためのスケジュールを作成します。どのタスクをいつ実施するかを計画します。

⑧リソースと予算


アイデアを実現するために必要なリソース (人材、ハードウェア、ソフトウェア) と予算を考慮します。

アイデアシートを作成することで、アイデアを具体的なプロジェクトに落とし込むための基盤を整えることができます。


※6W2H: このフレームワークは「Who」「Whom」「What」「How」「Why」「When」「Where」「How much」の視点からアイデアを考えるものです。商品やサービスの販売方法を考える際に役立ちます。

自分への問いかけ
•まず自分がそのアイデアに良さをかんじているか?
•アイデアの特徴付ける要素は?
•アイデアに名前をつけよう!
•そのアイデアを周りに説明してみる

☑︎スケッチは現実的なシーンになっている
☑︎内容が5W1Hで整理されて、わかりやすくなっている
☑︎アイデアの共有先からのフィードバックは何が欲しいか明確になっている





















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