18.共感マップ
18.共感マップ
共感マップは、ターゲットユーザーの状況や感情を理解するためのフレームワークです。ペルソナの視点で感情や行動を整理し、ユーザーのニーズを浮き彫りにするのに有効です。共感マップは、以下の6つの基本要素で構成されます
ペルソナが見ているもの
ペルソナが聞いていること
ペルソナが考えていること・感じていること
ペルソナが言っていること・行動
ペルソナの痛みやストレス
ペルソナが得られるもの・欲しいもの
これらの要素を書き出し、整理することで、ペルソナの内面がはっきりとした輪郭を帯びて見えるようになります。
共感マップは、ユーザーの感情を理解してニーズを見いだすことが重要であり、最終的にはサービスの成長につなげるためのヒントを提供します
共感マップは、ペルソナと合わせて活用されることも多くありますが、よりユーザーの内面に迫るのが共感マップです
作成の際には、グループで作成することと、1ペルソナ1共感マップの原則を守ることが重要です
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