音楽80s自分史 062「PRINCE / 1999」
今回から、1982年の洋楽の話を始めます。
この年、僕にとって1番の洋楽のトピックは、プリンスの『1999』でした。
TVKの「ファンキートマト」?「ミュージックトマト」?、どちらか、定かではありませんが、ミュージックビデオではじめてみた時は「何のお祭りが始まったのか!💦」と思うようなインパクトがありました。
これまで、ナルシストをアピールし、スーパースターのように振る舞う黒人ロッカーは見たことありませんでしたし、ニューウェーブ?ディスコ??、よくわからないダンスビート??はとても印象が強かったです。
引き連れてるバンド「ザ・レヴォリューション」もビジュアル的に、ものすごく存在感を感じました。
ネットで調べたところ、黒人アーティストによるミュージックビデオは、プリンスのこの曲とマイケル・ジャクソンの「何か」が最初期とのこと。
インパクトが強かった理由は、それも大きいのでしょう。
はじめて『1999』のミュージックビデオを見た日から、僕の中で、紫はプリンスの色になりました。
プリンス・ショックは僕だけではなかったようです。
あの…
を成し遂げた、原田真二さんをもプリンス化してしまったほどでした😳
◯ 原田真二&クライシス /伝説キッス、見つめてCarry On(1986)
『てぃーんずぶるーす』で衝撃的なデビューを飾った「貴公子」原田真二さんのこの挙動も、僕にはインパクトがありすぎでした😅
◯てぃーんずふるーす(1977)
さすがプリンス、戦慄の貴公子!!
「影響力凄すぎ!」と思いました。
本題に戻り…
『1999』はアルバムタイトル曲であり、先行リリースされました。
ライナーノーツ冒頭の、ホール&オーツ/ダリル・ホールのコメントが目を惹きます。
アルバムからは、翌年の1983年には『Little Red Corvette』(←特に好き😍)『Delirious』『Let's Pretend We're Married』がシングルカットされ、みなたまらなくカッコよく感じ、レンタルレコードをダビングして聴きまくりました。
シングルにならなかった『D.M.S.R』や『Automatic』などなど、いまだにほとんど全部好き❤️
プリンスのアルバムは、「1999」の他に「Purple Rain」を持ってるのですが、僕はファーストインパクトで好き度が決まるようで、オンタイムで浴びれた「1999」が、いまだに変わることなく僕にとってのプリンス・ベスト・アルバムです。