内職主婦、イベント開催を計画する①
私は結構イベントが好きだ。
市のフェスティバルだったり、お寺で行われる定期的なイベント。
大きな公園で行われるたくさんの出品者がいるイベント。
春日井で行われるカエルイベントに企業が集まるイベントなど。
最近だと石フェスにも娘と行きました。
見るのも好きだし、買うのも好き。
SNSなどで準備段階、商品案内など作り上げていく工程も好きだ。
そこに集まる人々も好きだし、交流もしたい。
しかし、自分が計画する側になるとは。。。
今後のために忘備録として書いておきたいと思います。
イベントの内容は現在、横浜、東京で行われている指導者向けの研修会とは違い、保護者向けの講演会全2回。
私のところは静岡・東京・横浜と支部があるのだけど、関東から東海は遠いため、あまり交流もなく各自でイベントを主催しているよう。
他の支部の方は「わからなかったらぜひお声がけして」と優しくおっしゃってくださるが、私たちの会は主婦がメインで勉強してイベントや教室を行っているので、土地の価値観や集客の多さがなどいろいろ勝手が違うみたいなので自分で頑張ってみることに。
まず行ったのは会場決め。
知らなかったけど、公民館などを借りようとすると「利益目的の利用はお断り」の文字が多く出ていてなかなか自分たちのイベントが利益目的ではないにしろ、参加料でお金をいただくので説明ができない。。。
なんせ営業は苦手中の苦手( ;∀;)
かといってレンタルルームなどはとっても高い!
半日でも一万円以上はかかる。。。
今回のイベントは静岡から先生を呼んで講演会というのが内容なので交通費だけでも参加費で出せるかどうか。。。
そんなこんなで私の会場探しはパソコンとにらめっこしながら始まったのです。